道しるべ [ひとりごと]


DSCF4252_2.jpg

大切な何かを守るためには
時には勇気が必要だね
誤解を恐れずに自分の想いを伝えようとする姿勢や
周りの強い意見やその時の空気に流されない強さが…

すごく怖いけど
どうしても譲れない時には その勇気を奮い立たせなきゃ
もしもそこで逃げてしまったら 
大切に大切に積み重ねて来たものが
あっけなく一瞬で崩れ去ってしまう事だってあるのだから…

人との衝突を避けてばかりじゃ大切なものは守れない
納得のいくものは作れない
”愛ある対立”と誰かが言っていたけれど
同じ方を向いて歩くためにお互いを理解し合う過程では
どうしてもそれは避けられない
それは対立のように見えて対立じゃない

それを避けようとして言うべき時に何も言わず
心がそうすべきだと告げている行動をとらなかったなら
あとに後悔と自分への怒りが募るだけ

だから ”勇気がない” と理由をつけて
自分の心を欺くのはもうやめよう
想いをまっすぐに伝えてみよう
その後どうなるかなんて その時考えれば良いこと
心が ”今” 自分に語りかけていることに敬意を払おう
その通りに行動してみよう

それはきっと
今まで行けなかった場所へと通じる道しるべ
信じて大丈夫 
そこは安全だから…
想いは伝わり その時の最善の結果が得られるから…


DSCF4216_2.jpg


nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 12

F.マサヤ

現代では道しるべを見落としてしまいそうです。
いろいろな情報に錯綜されて。
by F.マサヤ (2012-09-10 19:42) 

Sizuku

F.マサヤさん、こんばんは☆
いつもありがとうございます(^^)

本当に・・・
情報に惑わされないように
そして、大多数の意見に流されず
自分の頭でしっかり考えてから行動できるよう
自分の軸を意識して生きて行きたいと思っています^^
by Sizuku (2012-09-10 20:41) 

ゆうみ

良いお言葉ですね。
しっかり自分を見つめていたいです。
by ゆうみ (2012-09-10 23:08) 

みぃにゃん

その通りですね。大勢の中の一人に流されるのではなく
自分の意見ははっきり意思表示すべきですね。
たとえ反対する人間がいてもそこからスタートなんですよね
by みぃにゃん (2012-09-10 23:48) 

ともちん

優しく柔らかい安心のある言葉ですね。
対立を怖いと、私もずっと思っていました。
相手を真っ向から否定するのではなく
自分が自分であるために、勇気を出すことなのかな?
などと、ひとり夜中に考え巡らせております(^^)
by ともちん (2012-09-11 02:27) 

Sizuku

ゆうみさん、おはようございます(^^)
いつもありがとうございます。

本当に・・・
心の中心にぶれない軸を維持するためには
自分を見つめ続けることが必要なのだなぁと感じています^^
by Sizuku (2012-09-11 06:41) 

Sizuku

みいにゃんさん、おはようございます♪
コメントありがとうございました^^

そうですよね?
反対する人がいるかどうかは意思表示してみなければ
本当は分からないんですよね?
たとえ反対されたとしても
そこからが歩み寄り、理解を深めるためのスタート地点。

まさにおっしゃる通りですね(^^)
by Sizuku (2012-09-11 06:46) 

Sizuku

ともちんさん、おはようございます♪
コメントありがとうございます(^^)
そして、ご自分の中で色々と考えを巡らせて下さったことを
とても嬉しく思います。

大勢の人と一つのものを創り上げる場において起こった
様々なことを見聞きして強く感じたことです。
”その時その場において何が一番大切なのか” それを見定めることと
それを守るための意思表示は勇気を出してするべきだと思ったのでした。

対立が起きるの、本当にイヤですよね?
何しろあの空気が嫌いです。。。
でも…ここぞと言う時に勇気をふり絞って伝えたまっすぐな思いは
何かしらの形で必ず相手に届き、言わずに平穏無事にやり過ごそうとするよりも
数倍良い結果が得られることを理解しました^^
by Sizuku (2012-09-11 06:57) 

shoko

Sizukuさん、こんばんは(*^_^*)
今日はこのあとお風呂に入り早めに就寝します。
その前に、素敵な言霊の世界を拝読させて頂き
有難く、嬉しい気持ちです。

全てを「そう、そう、そうなのよね・・・・」と
共感させて頂きました。
そして改めてSizukuさんの表現力の素晴らしさに
感じ入りました。

とかくこの世は(笑) ともすれば
前にならえの如く 自分の思いを伝えずに
ニコニコ微笑み 自分の本心を明かさずに
皆と仲良く協調性のある人がなんとなく
万人うけがいいような気がしますが、
自分の中で「何かが違う「という違和感を感じているのに、
人からの評価を気にするあまり
嫌われることを恐れるあまり、大事な思いを封じ込め
言葉を飲み込んでしまうのはとても勿体ない気がしています。

Sizukuさんの偽りのない 言葉たちに
勇気を頂きました。

感謝しています☆

by shoko (2012-09-12 22:09) 

Sizuku

shokoさん、こんばんは☆
(おはようございますかしら?^^)
いつも丁寧なメッセージをありがとうございます(^^)

私こそ、shokoさんのメッセージから勇気を頂きました。
人の和を大切にする事もとても大切だと思います。
でも、本心を隠してのそれは本物ではないですよね?

人からどう思われようと構わないわ!と言い切れるほど私は強くはありませんが
自分の本心も、人に気を遣うのと同じくらい大切にしなければ…と
shokoさんのメッセージを読ませて頂き、改めて思いました。

この記事は↑のともちんさんへのレスにも書いた通りの状況から生まれたものなのですが…
別件でどうすべきか考え中のことがありました。
でも、お陰様で答えにたどり着けそうです。
shokoさん、ありがとうございます(*^^*)

by Sizuku (2012-09-12 23:33) 

SHOKO

Sizukuさん、おはようございます。
私もここ数日眠くて(笑)
お陰様で昨日は予定通り早く床に就き
スッキリ目覚めました♪
(ブログへのコメント有難うございました(*^_^*))

ともちんさんのコメントと ともちんさんへの
Sizukuさんのお返事を 今、改めて拝見させて頂き、
状況を感じさせて頂きました。

【”愛ある対立”と誰かが言っていたけれど
同じ方を向いて歩くためにお互いを
理解し合う過程では どうしてもそれは避けられない
それは対立のように見えて対立じゃない】
          &
【心が ”今” 自分に語りかけていることに
敬意を払おう。 その通りに行動してみよう】


実は私、特に こちらの言葉に深く、深く 
共感させて頂きました。


世の中に自分と同じ人はいないように、
それぞれが違う思いや 考えを持っている、
大きなものを作りだす時 それぞれが 
勇気を出して自分の思いを伝える事は
とても大切なことですよね。
思いを伝える事で 周りに 自分という人間を
知って貰え、そしてまた相手の気持ちも知り
「へえ、こういう意見もあるのね」とたとえ
歩み寄れなかったとしても 違いを
知ることができる、それを私は 対立とは
呼ばないような気がしています(*^_^*)

ごめんなさい(汗) 状況を存じ上げない私が
きいた風なことを・・・・・

今日も素敵な一日でありますように♪
by SHOKO (2012-09-13 07:59) 

Sizuku

SHOKOさん、再びありがとうございます(^^)
スッキリと目覚められたとお聞きして嬉しく思います。
朝の目覚めが良いと一日が気持よくスタート出来ますものね?
きっと素敵な一日をお過ごしのことと思います。

そして・・・
充分状況を感じて下さっています(^^)
その上で丁寧にお返事を下さり、感謝の思いでいっぱいです。
ありがとうございます。

本当に・・・SHOKOさんのおっしゃる通りですね^^
誰かと違う意見を言うことを、その人を否定することだと感じてしまったり
より良いものづくりをするための意見交換の場を
なんとなく避けようとしたり恐れたりするのは
みんなと同じであれ!と教育され続けて深く刷り込まれてしまった
訂正すべき思い込みかな?とも思います。

by Sizuku (2012-09-13 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日々あたらしく朝の顔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。