ススキの日? [a scenery of nature]


台風が近づいていた先週の金曜日(9月28日)
午後になると急に空が暗くなってきて、ポツポツと雨が降ったり止んだりしていました。

DSCF4945_2.jpg

この日お散歩していて どうにもこうにも気になって仕方がなかったのがススキ!
どうやら ドンヨリと曇った空とススキの組み合わせにすっかり心を奪われてしまったようです(^^)

一口に曇り空と言っても色々な表情がありますが
この日の空模様とススキの組み合わせは とても強く印象に残るものでした。


DSCF4864_2.jpg


nice!(15)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 20

ともちん

ススキといいますと、中秋の名月の日に添えられるので
丸い月と一緒のイメージが強いですが
こうして見せてもらうと、また違った良さがありますね(^^)
by ともちん (2012-10-02 03:18) 

おかぴょん

す、好き!(^O^)/


by おかぴょん (2012-10-02 03:49) 

Sizuku

ともちんさん、おはようございます(^^)
コメントありがとうございます。
昨日はまた、日中暑さがぶり返していましたね。。。
体調いかがでしょうか?

そうですよね?^^
ススキはお月様との組み合わせが一番しっくりくるような気がして
私も今までは夜のイメージが強かったです。
そして青空のもとでススキと出逢うと、綺麗だな~とは思っても
あの日ほど心に食い込んで来たことは無かったんですよね。

まだ遠くにいた台風の影響で、時折強弱をつけて吹き始めていた風と
微妙な表情をしていた空の演出の相乗効果で
あの日はあんなにススキが気になってしまったのかな?と思いました。(笑)

ちょっとした条件の違いで、同じものがまるで違って見える・・・
面白いですよね?(*^^*)
by Sizuku (2012-10-02 06:41) 

Sizuku

おかぴょんさん、おはようございます(^^)
いつも楽しいコメントをありがとうございます♪

ススキ、お好きですか?(^m^)
私の家の近くでは、ただ今ススキがものすごい勢いで自己アピール中です。
そよそよと風になびく姿がとても素敵なのです♪
by Sizuku (2012-10-02 06:48) 

ゆうみ

ススキを見ると 散策に行く 広瀬川河畔が思い浮かびます。
秋の代名詞ですね。
by ゆうみ (2012-10-02 12:21) 

Toz

そういえば最近あまりススキを見ないですね。川が整備されすぎてるのでしょうか。
by Toz (2012-10-02 13:12) 

hisa

きれいな写真ですね。
今年は夏が暑かったせいか、
ススキの穂がちょっと焼けているような気がします。
by hisa (2012-10-02 15:27) 

Sizuku

ゆうみさん、こんにちは^^
いつもありがとうございます。

ゆうみさんが散策に行かれる広瀬川は春夏秋冬色々なお顔を見せてくれそうですね^^
私もむかーし、今よりずっと川に近い場所に住んでいた頃は
土手を川に沿ってどこまでも歩くお散歩が好きで
気づくとお隣の市まで歩いていて、驚いたことがありました(^^)
今は残念なことに歩いて行ける範囲に大きな川が無いので
時々河原のお散歩が恋しくなります。
河原のススキ、いいですよね~♪
by Sizuku (2012-10-02 16:04) 

Sizuku

Tozさん、こんにちは^^
コメントありがとうございます。

そうですか!
Tozさんのお近くでは、河原でもススキを見かけないのですね?!
私の家の近くには、川は支流しかありませんが
(田舎で)あちこちに草むらがあるので、この時期はススキだらけです(^m^)

by Sizuku (2012-10-02 16:08) 

Sizuku

hisaさん、こんにちは^^
コメントありがとうございます。

>ススキの穂
確かに、今年は白っぽいのに混ざって
少し赤っぽい色をしているものや、ゴールドに見えるものが目につきました。
やっぱり夏が暑いと色焼けするのでしょうか?^^

今までそういう風に考えたことが無かったのですが
きっと毎年同じようにその辺に生えている草花も
その年の天候によって、状態が少しずつ違っているのでしょうね(^^)
そんなことを考えると、自然の芸術の不思議を思わずにはいられなくなります^^
by Sizuku (2012-10-02 16:19) 

ken

綺麗なお写真ですね。
2枚目のお写真から風を感じます・・・(^。^)
by ken (2012-10-02 21:13) 

sae

いつもの駅までの道もいつの間にか、道路には落ち葉があったり、
道路端にはススキが風に揺れていたり、
夏の暑さがまだ強く残る中にもちゃんと秋はやってきてたのですね^^

by sae (2012-10-02 22:32) 

akipon

確かに、すすきと曇り空(曇天)は合いますね!
特に一枚目の逆光ぎみのシルエットな感じが好きです。
by akipon (2012-10-02 22:43) 

みぃにゃん

たくさんススキが群生していますね。ススキは年々見かけるのが少なくなってきたように思います。
by みぃにゃん (2012-10-02 23:27) 

Sizuku

Kenさん、おはようございます(^^)
いつもありがとうございます。

風を感じて下さったとお聞きしてとても嬉しく思います^^
二枚目を撮った時は、ちょっと強めの風が時折サーッと吹いてきて
ススキに色々な表情を与えていました。
何枚か撮ったうち
穂が同じ方向に向かって綺麗になびいていたのがこの一枚だったのです(^^)
by Sizuku (2012-10-03 09:37) 

Sizuku

saeさん、おはようございます^^
いつもありがとうございます。
近頃また日中は暑くてやれやれと思っていましたが
今朝は寒かったですね?(^^;

はい♪ 道の端っこには枯葉がたまりはじめていますよね^^
そして、街路樹も少しずつ色づきはじめました。
まだ晴れている日は蝉の声が聞こえたりもするのですが
(蝉って毎年こんな時期まで鳴いていましたっけ?)
それでも近所で秋のしるしを見つけると、季節の移ろいをしみじみ感じます(^^)
by Sizuku (2012-10-03 09:46) 

Sizuku

akiponさん、おはようございます^^
コメントありがとうございます。

akiponさんも曇天とススキは合うと思いますか?(^^)♪
二枚目を気に入って下さったこと、すごくすごく嬉しいです♪
この風景を目にした時、すごく素敵だなぁと思って心が大きく動いたので・・・^^

話は突然変わりますが・・・
akiponさんの先日のおっちゃんズのお写真
すごくいいなぁ~♪と思ってnice押させて頂きました。
三人が淡い親近感を漂わせて楽しそうに池を覗き込んでいる姿に
(静かなワクワク感が伝わって来るので)胸がキュンとなってしまいました(^^)

by Sizuku (2012-10-03 10:04) 

Sizuku

みぃにゃんさん、おはようございます(^^)
コメントありがとうございます。

そうでしたか!
みぃにゃんさんもススキを見かけることが
年々少なくなっていると感じていらっしゃるのですね?
刈られてしまうからなのか、環境が変わって生えなくなっているのか・・・
どちらにしてもちょっと気になりますよね。。。

私の住む街ではそのように感じるほどの変化はまだ見られないようです。
by Sizuku (2012-10-03 10:11) 

F.マサヤ

幽霊の正体見たり枯れ尾花。今はこんな雰囲気なんて無くなっちゃいました。
by F.マサヤ (2012-10-03 19:45) 

Sizuku

F.マサヤさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます(^^)

そう言われてみると、枯れ尾花が幽霊みたいにみえて不気味・・・
こんな雰囲気は確かに近頃見なくなったように思います。
子供の頃は想像力が豊かすぎてそんな風に感じたという事もあるかもしれませんが
今はその辺の草むらも定期的に草刈りされてしまいますので、綺麗なんですよね。
そのうちこのススキが生えている斜面も、刈られてしまうかもしれません。

by Sizuku (2012-10-03 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。