空の芸術 妙なる調べ [a scenery of nature]


DSCF4571_2.jpg

日曜日の空はとても忙しそうでした。
一日中 雨が激しく降ったり止んだり
雷雨になったかと思えば しばらくすると晴れて来て
安心しているとまた降り出して・・・

スコールのような雨が 私を窓辺に釘づけにしてしまいました。
それはそれは芸術的な降りっぷりだったからです^^

決して一本調子ではなく 
激しさの中に強弱がつけられていて
それはまるで 繊細な音楽のよう・・・

その美しき音色に耳を傾けつつ 
いつまでも飽きずに雨を眺めていたのでした。

 
DSCF4569_2.jpgDSCF4572_2.jpg
DSCF4573_2.jpgDSCF4574_2.jpg

恵みの雨に身を委ね 
大地も木々もホッと一息ついているように見えました(^^)

nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 12

おかぴょん

素晴らしい描写力!

Sizuku さんのカメラは、一眼レフ?


by おかぴょん (2012-09-04 00:28) 

Sizuku

おかぴょんさん、おはようございます(^^)
いつもありがとうございます♪

いえいえ、私のカメラはコンパクトデジカメです。
なので 肉眼では見える雨も、普通の降り具合では写らないです。
(本当に写らないのか、はたまた写し方を知らないだけなのか?
 そのあたりは追及していないので本当のところは分かりませんが…(^^;)
この時は、それだけ激しい雨が降っていたのでした(^^)ノ

by Sizuku (2012-09-04 06:50) 

sae

週末は本当に不安定なお天気でしたねぇ。。
土曜日は出勤だったので駅から職場までの3分くらいでビショ濡れでしたーー;
でも、久しぶりの雨でしたもんね。
みんな潤った感じかしらね^^

by sae (2012-09-04 11:10) 

ゆうみ

お空が色んなことできるんだぞって 笑って見せたり しくしくから
ワンワン泣きまでやってくれて そのお空に振り回された1日でした。
by ゆうみ (2012-09-04 14:15) 

F.マサヤ

確かに近年の雨はスコールです。
恵みの雨も短時間に激しく降られては、木々も若しかして迷惑なのかも。
by F.マサヤ (2012-09-04 20:57) 

水丸 岳

滝のような雨。
日本もだんだん南国化してるなあと、つと思います。(^^)

そうそう。
雨がざぶざぶ降ってる間は、植物は葉で外気を吸えません。
雨の間は、木々も息を潜めて上がるのを待ってるって
感じですかね。(^^)

by 水丸 岳 (2012-09-04 22:19) 

Sizuku

saeさん、こんばんは(^^)
いつもありがとうございます☆

はい、あの日はすごく久しぶりの雨でしたね?
前日の夜から体調が良くなかったので、カンカン照りから解放されて
私はすごくホッとしました。蒸し暑かったですけどね(^^;

saeさん、土曜日もお仕事だったのですか・・・お疲れ様ですm(_ _)m
こちらは7時ごろから激しい雨が降り出して、割とすぐに止み
また夕方にドシャ降りになったと記憶しています。
地域によって時間帯にズレはあったと思いますが
丁度出勤時間でしたものね・・・(涙)
びしょびしょになって、お仕事に支障はありませんでしたか?

saeさんのいつもの場所のブルームーンのお写真
すごく美しくて感動しました。
ありがとうございます(*^^*)

by Sizuku (2012-09-04 23:54) 

Sizuku

ゆうみさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます(^^)

ゆうみさんの街でもお空が忙しくしていたのですね^^
時々は自分の持てる力を見せびらかしたくなるのかしら?
お空のやんちゃ坊主みたいな一面も可愛いですね(^m^)

by Sizuku (2012-09-04 23:58) 

Sizuku

F.マサヤさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます^^

マサヤさんのコメントを詠ませて頂きまして
何かを見て感じる時
事実はどうあれ自分の都合の良いように解釈しているものなのだな~と
別の角度から考える機会になりました(^^)
確かに短時間に激しく降られては辛そうですね。
by Sizuku (2012-09-05 00:06) 

Sizuku

水丸さん、こんばんは☆
コメントありがとうございます^^

>南国化
誰かが九州は亜熱帯になってしまったと言っていたことを思い出しました。

そして、木々は雨の間は呼吸が出来ないのですか!
それは辛そうです。。。
ホッとしているなんて、のん気なこと言ってごめんよぉ~(T T)という思いです。(笑)
F.マサヤさんと水丸さんのコメントから新しい視点が備わりました(^^)

by Sizuku (2012-09-05 00:12) 

SHOKO

9月に入ってからの 数日間は、
お空で雷様が ゴロゴロ ゴロゴロと、
時に怒り 時に見守るように
下界に住まう私たちについて
雨と色んなお話をしているように
感じさせられていました。

恵みの雨に、植物達は潤い、
緑は悦び萌えるように
そして私の喉も潤いました(*^_^*)

自然の摂理、いつもながら
ただ脱帽しています。

by SHOKO (2012-09-06 23:13) 

Sizuku

SHOKOさん

9月に入ってからお天気が安定しないですね?
昨日も私の街では午後になって猫バスが走り出したかと思えば暗雲がたちこめ
あっと言う間に雨が降り出して雷が落ちました(^^;
あんなに近くで落ちたのも久しぶりで、かなりドキッ!としました。。。

>下界に住まう私たちについて
>雨と色んなお話をしているように
>感じさせられていました。

SHOKOさんの素敵な感性が・・・(*^^*)
空も雲も風も木々たちも
自然が私達人間に心を寄せてくれていると感じること
ありますよね?(^^)

by Sizuku (2012-09-07 06:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Born this way夢うつつ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。