猫母さんとの思い出 [幸せの種]


DSCF4533_0830_2.jpg

私は生き物は何でも好きなのですが
特に猫さんとは特別なつながりがあるような気がしています。
小さな頃から家に猫さんがいることが多かったので
その影響もあると思うのですが・・・

記憶の片隅にずっと残っている猫さんとのあたたかな思い出があり
先日幼い頃のアルバムを見ていたら
やはりその記憶が写しとられた場面があって嬉しくなりました。

歩行器に乗って写っている私の横でちょこんと座っている猫さん
たらいのプールで水浴びしている時も、近くでそっと佇んでいました。
まるで見守ってくれているみたいにそばに居てくれるのです。

小さな私が結構大きな猫さんを無理矢理抱っこしている場面もあり
明らかに苦しそうにしているのに
我慢して抱っこさせてくれているんですよね・・・

それからこれは記憶にはなかったのですが
まだ生まれてほんの数か月といった感じの
座布団に寝かされている小さな私の傍らには
やはり猫さんが寝ていました。

どうやら赤ちゃん~幼児の頃の私は
両親プラス 家に居た猫さんからも愛情を受けて育ったようです。
猫さんの大きな愛が写真からひしひしと伝わってくるのです。

叔母は、家に猫さんがいることで
生まれたての赤ちゃんが傷つけられやしないかと心配していたそうです。
ミルクの匂いがして齧られたりしたら大変だと言って
どこかにあげちゃったほうがいいと母に言っていたそうなのですが
齧るどころか愛情を注いでくれたんですよね。
もしかしたら自分の子供のような感覚で見ていてくれたのかもしれません。

猫さんから沢山の愛情を注いでもらって動物好きになった私は
今もKanoとLunaからまっすぐな愛を沢山受け取っていますし
自分の中からも引き出してもらっています。
そして、動物は私が考えている以上に賢く愛情深く
見返りなど全く求めずにそのままの心で接してくれる尊い存在であることを
日々しみじみと感じ、尊敬の念を抱かずにはいられません。

nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 16

SHOKO

Sizukuさん こんばんは(*^_^*)
お風呂上り、就寝前のひと時に
温かなお話に触れさせていただき、
とっても穏やかで優しい気持ちになりました。

Sizukuさんが赤ちゃんの頃から
猫さんとのお付き合いが始まっていたのですね♡

猫さんからも見守られ 愛を受けられていたという
お話、ステキです。

本当にそうですよね。
動物たちのピュアでまっすぐな愛を受け取り
多くを考えさせられ、そしてまた、
彼らの存在そのものを リスペクトしています。

今、pcの隣で、愛猫が横になって眠っています。
Sizukuさんのこちらのブログを拝見し、
心地よい眠りに誘われそうです。

いつも有難うございます(*^_^*)
by SHOKO (2012-09-07 01:49) 

Sizuku

SHOKOさん☆
こちらこそ、いつもあたたかな感想を寄せて下さり
ありがとうございます(^^)

そうなんです^^
赤ちゃんの頃から一緒に居たのです。
なので、なるべくして猫派になったようです(^m^)

写真や記憶に残っていた猫さんからは、とにかく大きな愛を感じました。
動物って言葉ではとても言い尽くせない素晴らしい存在ですね^^

>今、pcの隣で、愛猫が横になって眠っています。

何かしている時、さりげなく近くに居て心のままに過ごしている
そんなあたたかな存在と一緒に暮らす機会が与えられたことは
最高の幸せの一つですよね?(*^^*)
素敵なワンシーンをシェアして下さって、ありがとうございました。

SHOKOさん、どうぞ今日も素敵な一日をお過ごし下さいね☆

by Sizuku (2012-09-07 06:51) 

Toz

猫、最高!
前足出してるの、カワイイですね(⌒▽⌒)
by Toz (2012-09-07 07:37) 

おかぴょん

自分より後から生まれてきた赤ちゃん、

よちよち歩きを心配そうに後ろからついて行ったり

添い寝をしたり。

きっと自分の子供のように思っているのでしょうね。(^O^)


by おかぴょん (2012-09-07 09:06) 

SHOKO

Sizukuさん お返事有難うございます。

【何かしている時、さりげなく近くに居て
心のままに過ごしている そんなあたたかな存在と
一緒に暮らす機会が与えられたことは
最高の幸せの一つですよね?(*^^*)】

はい。本当にその通りですよね♪
爽やかな朝の始まり、素晴らしい1日でありますように(*^_^*)

by SHOKO (2012-09-07 09:09) 

ゆうみ

にゃんこ めんこいね。
人間と同じように手をかけると 育ち方違うんだね。

by ゆうみ (2012-09-07 12:16) 

Sizuku

Tozさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます(^^)

Tozさんも猫好きさんですものね(^m^)
前足を伸ばしているところって、ホントニたまらなく可愛いですよね~?
私もこのポーズ大好きです♪

猫さんは大概のことは何をしても許されてしまう
数少ない生き物だと思います。(笑)
by Sizuku (2012-09-07 14:47) 

Sizuku

おかぴょんさん、こんにちは^^
いつもありがとうございます♪

猫さん目線のおかぴょんさんのコメントがあたたかくて
ちょっとウルウルきそうになりました(#^^#)

行動が母親みたいなので猫母さんと書きましたが
実はもう昔のことすぎて、性別がどっちだったか分からないんですよ。
なので本当は猫父さんだったかもしれないのですが
もう母さんってことにしてしまおうかと・・・(笑)

by Sizuku (2012-09-07 14:56) 

Sizuku

SHOKOさん、丁寧なお返事をありがとうございました(^^)
今日も暑いですね?
楽しく今日を過ごしていらっしゃるといいなぁと願っています♪
by Sizuku (2012-09-07 14:59) 

Sizuku

ゆうみさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます^^

めんこいって言葉がめんこい響きで 可愛さ3割増しですね(^m^)

Lunaは家族みんな(ちょっと年上の姉さんわんこ含む)に可愛がられている
幸せな末娘です(^^)
by Sizuku (2012-09-07 15:05) 

みぃにゃん

ずっと見守ってくれている存在なんですね~、ステキです。
私も今は猫飼っていませんが大好きですよ~たまにウサさん小屋になじみの猫さんがやってきて鰹節とかあげたりしています。
by みぃにゃん (2012-09-07 18:17) 

(。・_・。)2k

僕はずっと犬がいました
猫を飼ったのは1度だけ
猫嫌いだった親父が拾ってきたのを飼いました
その猫が18年の生涯を終えた同じ年に
親父もなくなりました 親父の癌が悪化して
餌をやることも辛くなった頃のことです

by (。・_・。)2k (2012-09-07 18:20) 

マンチ軍団

母が犬のブリーダーでしたので幼少期は犬との生活でしたが
父の友人から譲って戴いたシャム猫の人懐こい性格に
メロメロになったのが今の仕事のきつかけです。

by マンチ軍団 (2012-09-07 18:52) 

Sizuku

みいにゃんさん、はじめまして(^^)
コメントありがとうございます♪

みいにゃんさんも猫好きさんなのですね?^^
一緒に暮らしているワンちゃんズもとっても可愛いかったです☆
更にウサさんもいるのですか?
ウサさんと猫さんが友達というのも、ほのぼのします♪
きっと色々楽しくお話してるのでしょうね^^
みいにゃんさんのこともきっと話題にのぼってますね(笑)
何を話してるのかな~?と想像してみると楽しいですよね(^^)♪

by Sizuku (2012-09-08 00:08) 

Sizuku

2kさん、こんばんは☆
コメントありがとうございます(^^)

2kさんはずっと犬と暮らしていたのですね。
お父さまと猫さんのお話は、何か深いものを感じました。
猫嫌いのお父様がどうして猫を拾ってこられたのかな?とか
長生きしていたのに、お世話が難しくなった頃に亡くなったことに
何か配慮のようなものが感じられて、お父様への愛を感じてしまいました。

あたたかなエピソードをシェアして下さりありがとうございました(*^^*)

by Sizuku (2012-09-08 00:13) 

Sizuku

マンチ軍団さん、こんばんは^^
コメントありがとうございます☆

そうでしたか!幼少の頃は犬と暮らしてらしたのですね?
お母様が犬のブリーダーをしてらしたというのもとても興味深いです^^

シャム猫さんとの出逢いが今のお仕事のきっかけとは・・・
ご縁の不思議を感じますね(*^^*)
by Sizuku (2012-09-08 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。