最高の師 [ひとりごと]


春はその辺をただ歩いているだけで楽しい
何を見ても自然が作り出す”美”を感じずにはいられないからだ
生前、ターシャ・テューダーが
自分の庭を”地上の楽園”と呼んでいたが
私もこの季節が来ると
此処こそが楽園なのだと思わずにはいられない

最盛期の花も 散りゆく花も
日々移りゆく風景に独自の彩を添え
冬の間に葉をすっかり落としてしまった木々からは
新芽が顔を出している

風はそよぎ
青空は大らかな心で私を見つめている
伸び行く木々の枝越しに見る空の何と美しいこと!

小鳥は謳い 全身で喜びを表現しながら
枝から枝へ飛び移り
桜の花びらをはらはらと舞わせる

ああ、何て心地良いのだろう・・・

生命の本質が滔々とあふれ出し
その歓びを体現しているこの時期
自然は沢山のインスピレーションを与えてくれる

彼等は自分以外の何者かになろうなどと思いもせず
与えられた原型通りに生きる事を純粋に喜んでいる
何も加えず何も引かず
そのままを生きることが世界に美しさを加えることになり
その結果、此処が楽園のように見えるのだと
その姿を以て教えてくれる

私もそのように在りたいと切に思う

nice!(33)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 6

yam

お久し振りです!!
お元気でしたか?引き続きよろしくお願いしますm(__)m
by yam (2014-04-08 19:24) 

akipon

僕のところに庭はありませんが、
近所の植え込みを庭代わりにしています(笑)
そろそろ桜も散ってしまいましたが
その後にチューリップが咲き出しました。
自分にはあまりに似合わないものの
デヘヘっと見とれてしまいます。
かつてはそんな事を気にもしませんでしたが
今ではそういうことが楽しいのですよね。
by akipon (2014-04-08 20:02) 

solty

その庭の範囲を広げて行ければ世界が美しくなるのです。面積じゃないですよ(笑)
by solty (2014-04-08 22:02) 

sheri

夏の花より、秋の花より、春の花が好きです。
そのせいでしょうか、我が家の狭い庭は春の花ばかり。

夏と秋になると、咲く花がないので一気に寂しくなっちゃいます(笑)
by sheri (2014-04-09 11:36) 

sae

わー^^
Sizukuさん^^ おひさしぶりです。
私がサボっている間に復活されていたのですね^^
もう更新されないのかな。。と思っておりました。
とてもうれしいです。
by sae (2014-04-09 11:58) 

Sizuku

>yamさん
大変ご無沙汰しております。ご来訪ありがとうございました(^^)
休日を上手に使って人生を楽しまれているyamさんのことです
きっと変わらず元気にお過ごしのことと思います。
私もお陰様で日々の暮らしの中に楽しみを見出しながら暮らしております。
こちらこそ、また宜しくお願い致します(*^^*)

>akiponさん
以前は全くセンサーにひっかからなかったことが、急に心に入り込んでくる事ってありますよね?^^
akiponさんのご近所の植え込み、本当に素敵です♪
時々牛柄のワンさんがお昼寝していたりするのも魅力的です(^m^)

”曇りのち晴れ”のベンチに落ちた影にも、向こうにあるはずの”湖”を想像しながら写真を撮っているakiponさんのステキな感性にもキュンとしてしまいました^^
日々の暮らしの中で、自分の心が反応する素敵な何かに出逢えた時の気持をお写真を通して共有させて頂いています(^^)

>soltyさん
本当に♪ 美しい庭の範囲を広げていきたいものです。
・・・?!あれ?、みなさんのコメントにやたら”庭”の文字が・・・
ん?!と思って自分の文章を読みなおして、あっ!と思いました。
もしや自分の庭自慢になってしまっているのでは?と・・(;゚∀゚)

書き方が悪くてすみません!
多分誤解されていると思うのですが、”此処”とは私の庭の事ではなく、大好きな散歩道のことです。
ターシャの話を持ち出した上に曖昧な書き方をしているので分かりにくくなっていますよね?
反省してます...... ( 〃..)ノ

>sheriさん
お庭があるのですね♪
そして今が一番美しい時なのですね^^
いいじゃありませんか!
好きなお花ばかり植えてあるなんて・・・それこそ楽園です(*^^*)
私は庭のない所に住んでいるので、どんなに狭くても地植えできる事が羨ましいです。

「アンと花子」楽しみに見ています♪
なんだか毎回じーんと来てしまって・・・
村岡さんとアンって似ていますよね?^^

>saeさん
わぁ♪ saeさん、お久しぶりです。
お元気でしたか?^^
すみません、何の説明もなしに長い間サボってしまって・・・
またこうしてお話が出来て本当に嬉しいです(*^^*)
saeさんもお休みなさっていたのですね?
お互いにボチボチ参りましょう♪
これからも宜しくお願い致します^^

by Sizuku (2014-04-10 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いのちの本質線香花火 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。