どんな時にも [ひとりごと]


晴れた日には美しい太陽の光を満喫する歓びがあり
雨の日には落ち着いた雰囲気が楽しめる
曇り空の日だって大切な思い出と共に在ることができる

嵐はどうだろう?
子供の頃はワクワクしたなぁ
雨戸を閉めた閉鎖的な空間が ものすごく特別なことに思えたな
吹き荒れる風の音を聞きながら 何故か心が躍ったな
無理矢理外に出ようとしなければ 安全なことを知っていたから・・・

生きていれば色々な時があるけれど
”今はそんな時なんだな” と受け入れてみると
よい意味での諦めが 力んだ心を緩めてくれる

どんな時にもその時なりの過ごし方があり
それは順調な時と等しく 
意義のある大切な時間なのだと私は思う。

DSCF0174_2.jpg

nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 8

ゆうみ

一瞬も愛おしく過ごせるようにしたいね。
by ゆうみ (2012-06-12 19:16) 

Sizuku


ゆうみさん
お寛ぎのところお越し下さいましてありがとうございます(^^)

はい♪ そのように過ごしたいです(*^^*)
一瞬一瞬を慈しめたら
すごく生きてる~!って感じがするでしょうね~♪

by Sizuku (2012-06-12 22:00) 

ともちん

どんな時もその時なりの過ごし方がある・・・この言葉にハッとしました。
辛い時は忘れがちになってしまうこともありますが
そのように過ごすことができるよう心掛けたいです(^^)
by ともちん (2012-06-13 04:42) 

Sizuku

ともちんさん、おはようございます。
早朝よりおいで下さいましてありがとうございます(*^^*)

恥ずかしながら、これは人生のサイクルを無視しようとして
ジタバタとあがいた時にハッと気づかされたことでした(^^;
順調な時と同じように過ごそうと思ってもこりゃダメだ! と諦めたら
憑き物が落ちたようにすーっと心が平になって
省エネモードに切り替わったあの感覚が忘れられません^^

今日も素敵な一日でありますように☆

by Sizuku (2012-06-13 06:57) 

おかぴょん

晴耕雨読。

自然に逆らわず、心は自由に。(^O^)/

そんな生き方を続けられたらいいですね。

写真は、スイスでしょうか。

人生も、すいすいーとね! (#^.^#)


by おかぴょん (2012-06-13 10:27) 

Sizuku

おかぴょんさん、こんにちは☆

はい^^
自然のサイクルに逆らわないことは大切だと理解しました。
そして心は自由に!ですね♪
”人生すいすいーw”と進むには、しなやかさが必要ですものね。
おかぴょんさんらしい軽やかさを感じます(^^)b

写真は残念ながらスイスではなく、ドイツのTübingenという街です。
カラフルで可愛らしい建物が立ち並ぶ、素敵な街でした。

by Sizuku (2012-06-13 12:45) 

ken

「どんな時にも・・・意義のある大切な時間・・・」
そのとおりですよね!
しかし、辛すぎる、楽しすぎるときには共に考える余裕が持てないことが・・・(^_^;)
by ken (2012-06-13 13:55) 

Sizuku

Kenさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます。

>しかし、辛すぎる、楽しすぎるときには共に考える余裕が持てないことが・・・(^_^;)

その渦中にある時は
確かにこんなことを考える余裕なんてありませんよね?
そういう時はそれで良いのではないかと思っていますよ^^

ともちんさんへのレスにも書いたのですが
この記事に書いたことは ”何でこんなことになっているの?”と
誰かに問いかけたいと思う程辛い出来事が自分に重なった時に
散々ジタバタして自分の中で堂々巡りをした結果
後になって理解したことなんです。

そして、一度でも完全降伏のような状態になってみると
意外と次の波が来た時には違う見方が出来るものだと感じています^^

by Sizuku (2012-06-13 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もしも・・・太郎さんとカラス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。