菖蒲を見に [日々の愉しみ]

毎日色々な方のブログで美しいお花の写真を見せて頂いていますが
ある時、随分と長い間菖蒲を見ていないことに気づきました。
今年は是非とも見頃を逃さずに見てみたい!と思ったので
18日の月曜日、お休みだった夫とお出かけして来ました[るんるん]

向かった先は、町田市の薬師池公園。
蓮池に紫陽花園、そして菖蒲園、旧○○邸といった趣のある昔の邸宅と
そのお庭だと思うのですが(ちゃんと説明を見ていない…汗)
様々な植物が楽しめるスペースがあり、見どころが沢山でした♪
とても一度ではご紹介しきれないので何回かに分け、今回は菖蒲の回といたします。

DSCF3503_2.jpgDSCF3508_2.jpg

       DSCF3505_2.jpg

DSCF3507_2.jpgDSCF3512_2.jpg                DSCF3520_2.jpgDSCF3516_2.jpg
              
       
       DSCF3524_2.jpg

DSCF3527_2.jpgDSC_0039_2.jpg

       DSCF3528_2.jpg

DSCF3530_2.jpgDSC_0037_2.jpg

色とりどりの菖蒲・アヤメ・かきつばた・アイリス等が美しく咲いていました。
笠をかぶって作業をしているお姉さんの姿がいいですよね^^

 
nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 16

ゆうみ

お抹茶をいただきたくなるような風景ですね。
by ゆうみ (2012-06-20 23:43) 

おかぴょん

参りました!<(_ _)>

しょうぶにも、写真の腕にも。(#^.^#)

花が生き生きとしています。(^O^)/

ちょうど見ごろのようでしたね。

町田にもこんな良いところがあったのですね。

薬師池というからには昔、薬草などを

育てていたところなのでしょうか。

おっと、危うく 「いい町だ」 とか、

「勝負に負けた!」 などとだじゃれを言いそうに・・・


by おかぴょん (2012-06-20 23:52) 

なでしこ

おお!素敵ですねー!
ハナショウブって和風だなーとずっと思ってたのですが
最近いやこれって英国的っぽいなと思うようになってきました。
色のバリエーションが美しいですよねー。
自然ってすごい。

今度お散歩クラブで薬師池公園行ってみます!

by なでしこ (2012-06-21 11:01) 

ぼんぼちぼちぼち

菖蒲 美しいでやすよね♪
あっしも まとまった数の菖蒲は久しく見てやせん。
来年こそは菖蒲園に行きたいと思いやした(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2012-06-21 13:16) 

Sizuku

ゆうみさん、こんにちは☆

はい、お団子とお抹茶の美味しさが
3割ほど割増になるロケーションではないかと思います^^
和の雰囲気に満ちた公園でした。(笑)
池のほとりのお茶屋さんでは、実際にお抹茶が頂けるようでしたよ(^^)b
by Sizuku (2012-06-21 14:16) 

Sizuku

おかぴょんさん、こんにちは♪
ダジャレはおかぴょんさんの活力でしょうか?(^m^)
いつも楽しませて頂いているので、どうぞ遠慮なさらずに~。(笑)

写真を誉めて下さってありがとうございました。
そんな風に言って頂けるほどよく撮れてはいないと思うのですが(^^;
有難くそのお言葉、頂戴したいと思います^^

お花はまさに見頃でして
生き生きと生命いっぱいに咲いている姿が本当に美しかったです。

薬師池という名前の池が公園の中にあるのですが
それが名前の由来のようで、薬草のことはどこにも書いてありませんでした。
薬師様も隣接しているのですが、関係あるのかないのか・・・?

この公園を分かりやすく紹介して下さっているページがあったので、貼っておきますね^^
http://members3.jcom.home.ne.jp/yukihiro-komachi/yakusiike-koen.html


by Sizuku (2012-06-21 14:43) 

Sizuku

なでしこさん、こんにちは☆

近頃は、ハナショウブは英国風だと感じられているのですね^^
なでしこさんのおっしゃる ”英国風” とはどんな感じを指しているのか、とても興味があります。
良かったらお暇な時にコッソリ(?)教えて下さいね♪
わたしは、かきつばたが和風だと感じます^^

薬師池公園、是非お散歩くらぶでいらしてみて下さい。
知らずに出かけていたのですが、新東京百選などに選ばれているそうです。
今の時期は見どころが沢山なのでおススメです!
宜しければ、おかぴょんさんへのレスに貼ったリンク先で
公園のこと、見てみて下さいね^^

by Sizuku (2012-06-21 15:32) 

Sizuku

ぼんぼちさん、こんにちは^^
コメントありがとうございました♪

なかなかまとまった数の菖蒲を見る機会は
普通の生活の中では訪れませんよね?(笑)
久しぶりにあんなに沢山の菖蒲を見ましたが、やっぱり美しいです。
紫陽花や水蓮なども一緒に見ることが出来たので、お得でした^^

ぼんぼちさん、来年は菖蒲から
素敵なインスピレーションを受けていらっしゃるかもしれませんね(^^)

by Sizuku (2012-06-21 15:41) 

thisisajin

気持ちよかったでしょうねぇ菖蒲園
(わたしなら笠をかぶっているお姉さんをアップで…笑)
by thisisajin (2012-06-21 17:35) 

としぽ

ご訪問有り難うございます。
花しょうぶは各地で見頃になっていますね。
笠を被っての作業は良いサービスですね。
by としぽ (2012-06-21 21:42) 

Sizuku

jinさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます。

居心地の良い公園でした。
笠かぶってるお姉さんをアップにしようとは…
思いもしませんでした。(笑)
by Sizuku (2012-06-22 00:02) 

Sizuku

としぽさん、こんばんは^^
ご来訪ありがとうございました。
コメントも残して下さり嬉しいです。

笠をかぶって着物を着ての作業はとても絵になっていました。
カメラを向けられると手をゆっくり動かしていたそうですよ。
(夫が目撃して教えてくれました^^)

by Sizuku (2012-06-22 00:05) 

ともちん

とても広い公園ですね。お散歩も菖蒲も楽しめて最高ですね♪
菖蒲の花が一番綺麗な時に行かれたようですが
撮影もお上手で、本当に見とれてしまいました。
私が地元の菖蒲園に行ったときは、ピークを少し過ぎていて
ほんのりとしおれかけていたので、来年はこれくらい綺麗な時に
出かけてこようと思いました(*^▽^*)

他にも見所があるのですね。続きを楽しみにしています。

(コメントが遅れてごめんなさい。読んでくださるだけで結構ですので♪)
by ともちん (2012-06-22 01:30) 

Sizuku

ともちんさん、こんにちは^^
コメントありがとうございました♪
優しいお気遣いに感激しておりますが、ご心配は無用です(^^)
コメントはいつでもお好きなタイミングで、お気軽にどうぞ♪

そうなんです、広くて人工的な部分だけでなく
自然も周りに残っている公園なので、お散歩も楽しめました。
菖蒲だけでなく、蓮田もすごく良かったのです。
次の記事でご紹介しようと思っていますので
ともちんさんのタイミングでご来訪お待ちしております^^

ともちんさんも、来年はピッタリの時期に見られるといいですね♪

by Sizuku (2012-06-22 16:54) 

ken

花菖蒲が綺麗ですね!
菖蒲(しょうぶ)と花菖蒲(はなしょうぶ)の違いが?そういえば子供の日に銭湯の菖蒲湯(しょうぶゆ)にゆったりと浸かったような・・・
ネットでみると、菖蒲はサトイモ科、花菖蒲はアヤメ科、菖蒲湯はサトイモ科ですね。また、別のところには「花菖蒲」は略して「しょうぶ」と呼ぶこともある。・・・(笑々)
思い出した言葉が「何れ菖蒲(あやめ)か杜若(かきつばた)」 甲乙つけ難い美しさ・・・(^。^)
by ken (2012-06-23 11:40) 

Sizuku

kenさん、興味深いお話をありがとうございます^^

そうなんです!公園にも看板がありまして
菖蒲・花菖蒲・あやめ・かきつばた・アイリスと分類されていました。
その時はじめて知ったのですが、菖蒲と言ってしまうと
菖蒲湯に使うあの葉になってしまうのですね?^^
かきつばたとアイリスだけは違いがなんとなく分かるのですが
あとは何が何やらサッパリでした。(笑)

私もちょっとネットで見てみたのですが
アイリス以外の4つの違いについて、興味深い記事を見つけて楽しく読ませて頂きました。
こんな風に、疑問に思ったことを調べてみると楽しく知識が増えて行っていいですね^^

「いずれ菖蒲(あやめ)か杜若(かきつばた」、素敵な言葉ですよね♪
漢字で書くと、あやめは”菖蒲”なんですよね?
ニホンゴ ムズカシイデス~\(◎ ◎;)/

by Sizuku (2012-06-23 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。