水辺の植物 [日々の愉しみ]

20日の薬師池公園の記事の続きです。
ちょっと地味ですが、今回は水辺の植物をご紹介します。
菖蒲が見たくて出かけて行った公園でしたが
思いがけず大きな蓮田が迎えてくれて、すっかり心奪われてしまいました^^

DSCF3444_2.jpgDSCF3443_2.jpg       
見渡す限り蓮の葉が… 圧倒される風景です

DSCF3445_2.jpgDSCF3449_2.jpg
葉っぱの上にアマガエルがいてくれたら完璧なのに!と思いましたけど・・・ 
そう上手い具合には行きませんでした。(笑)
        
         DSCF3448_2.jpg
         蓮の葉についたコロンとした雫が可愛くてたまりません

DSCF3450_2.jpgDSCF3451_2.jpg
時々赤く色づいた葉が混ざっているところがお気に入りの写真です^^

DSCF3452_2.jpgDSCF3466_2.jpg
カモさん、お食事に来たのでしょうか?     大きなおたまじゃくし 見えますか?

DSCF3465_2.jpgDSCF3467_2.jpg
この花はアサザという名前だそうです      近くに寄るとこんな感じです

DSCF3457_2.jpgDSCF3458_2.jpg
           DSCF3461_2.jpg
 DSCF3464_2.jpg
    数はそんなに多くありませんでしたが、水蓮も綺麗に咲いていました[ぴかぴか(新しい)]
nice!(20)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 15

ともちん

一面の蓮の葉・・・緑の絨毯みたいで、歩けそうですね♪
葉の上の雫の躍動感に目を奪われました。
オタマジャクシがいるということは、きっとカエルもいるはず・・・
出てきてほしかったですね(*^▽^*)
菖蒲も、一面の蓮も楽しめる、素敵なところですね。
ここで一日ゆっくりすごしたらのんびりできるでしょうね(^^)
by ともちん (2012-06-23 07:04) 

ken

見えますオタマジャクシ。
もう、こんなに大きくなっているのですね・・・

後、1週間で半年。時間の経つのが速いです・・・(^。^;)
by ken (2012-06-23 12:03) 

Sizuku

ともちんさん、素敵な感想をありがとうございます♪

”緑の絨毯みたいで歩けそう”という素敵な表現を拝見して
その様子を想像してみたら・・・すごく楽しい気分になりました♪
蓮の葉の上歩ける位のサイズと重さ(笑)になって
ヒョイヒョイっと葉の上を渡り歩いてみたいです(^^)

あの日見た葉の上の雫は、透明な宝石みたいにコロンとしていて、躍動感がありました。
天然のものってどうしてあんなに美しいのでしょうね?^^

はい、カエルもいつか出てくるのだと思います♪
そうしたら、絵に描いたような図ですよ!(笑)

暑くも寒くもない良い季節でしたら、一日中楽しめる公園だと思います。
春は桜、秋はもみじが綺麗だと思うので、遠いとは思いますが、もし機会があれば是非♪^^

by Sizuku (2012-06-23 20:29) 

Sizuku

Kenさん、おたまじゃくし、見えたのですね^^
あんなに大きい(頭の部分の幅が2センチはありました!)おたまじゃくしは
今まで見たことがありませんでしたので、ちょっとビックリでした。

年を重ねる度に、月日が経つのが早くなっていく気がしているのですが
今年はいつもより更に時の流れが早く感じます。
kenさんも同じ想いのようですね^^

by Sizuku (2012-06-23 20:35) 

おかぴょん

今の時期になると、

古代ハスというのがよく話題になります。

生命の力強さを感じますね。

息子さん、風邪ですか!

気候が不安定ですからね。お大事に。

オタマジャクシということで、

朝なら、♪ アルビノーニ:オーボエ協奏曲Op.9-2第二楽章アダージョ ♪

夜なら、♪ LUMIX SZ7 京散策PV 溝口肇Vc ♪

など如何。


by おかぴょん (2012-06-23 21:18) 

おかぴょん

あっ、ひとこと忘れました。

はすは、ないすでいっ!(^O^)/


by おかぴょん (2012-06-23 21:20) 

Sizuku

おかぴょんさん

はすは、ないすでいっ!には参りました~(爆)
上手いです(^^)b

この蓮は古代ハスというのですか!
大賀ハス=古代ハスなのですね。
勉強になります。

あの時は花が咲いていませんでしたが
あそこに花もあったらまた違った世界になるなぁと思います^^
はすは、ないすういーくえんど(^^)/
by Sizuku (2012-06-23 23:02) 

ゆうみ

蓮池を見ると しっとりとした気持ちになりますね。

by ゆうみ (2012-06-24 12:20) 

Sizuku

ゆうみさん、こんばんは☆

蓮池はしっとりした気持になりますね~。
お花が咲いている方の池は特にそうでした^^

一面蓮・蓮・蓮・・・の大賀ハスの田んぼの方は
圧倒されて、うわ~~~~!すごーい!って思いました。(笑)

これからこちらの蓮田にもお花が咲いてくると思うのですが
ナント、開花時に音がするらしいんです?!
どんな音がするんだろう??と気になって気になって…(笑)
開花チェックをして、早朝に行ってみようと計画中です♪♪♪

by Sizuku (2012-06-24 18:07) 

としぽ

もうハスの季節ですね。
こちらでもそろそろと思って昨日見に行ったら未だ早かったです。
スイレンは咲いていました。


by としぽ (2012-06-24 20:14) 

ゆうみ

耳を澄ませて聞いてみてくださいね。
「ぱんっ」と景気の良い音します。
by ゆうみ (2012-06-24 21:31) 

Sizuku

としぽさん

ハスの様子を見に行かれたのですね♪
7月ごろから咲き始めるとどこかのサイトで読んだので
もう少し後かな?と思って楽しみにしています^^

水連も綺麗ですよね♪
としぽさんのハスのお写真、楽しみにしていますね(^^)ノ
by Sizuku (2012-06-24 22:43) 

Sizuku

ゆうみさん

「ぱんっ」ですか!
わぁ~♪すごく楽しみです~o(^^)o
by Sizuku (2012-06-24 22:46) 

たりな

こんにちは^^
綺麗ですね~癒されます♪カモさんかわゆす(*´ω`*)
鶴岡八幡様にちょっと前…いやもっと前?(笑)に行ってきたときも蓮がたくさんのびてました。もー今咲いてるのかな~四季折々の花を愛でることができるのって贅沢だなーと思います(⌒∇⌒*)
by たりな (2012-06-25 11:09) 

Sizuku

たりなさん、こんにちは^^
コメントありがとうございます☆

記事を楽しんで頂けて嬉しいです♪
カモさん、可愛かったですよ~。
カメさんも池に沢山いて、鯉もすごく大きいのが沢山いて
おたまじゃくしも巨大で驚きました。(笑)
次に行った時は、大きなカエルに驚かされるのでは?と思っています。

鶴岡八幡宮に行かれたのですね♪
女子会は、楽しかったですか?^^

たりなさんのお家のオカメ/セキセイインコさん達も
滅茶苦茶キュートで私も癒されてます。
動物との触れ合いもお花を愛でる事と同じように、幸せを感じますよねぇ(*^^*)

by Sizuku (2012-06-25 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

菖蒲を見に内に秘めたる強さ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。