喜びは創りだすもの [幸せの種]


先日、ジブリの昔の作品を見ようと古いビデオを引っ張り出してきたところ
お目当ての作品のすぐ後ろに入っていたのが
”喜びは創りだすもの ターシャ・テューダー四季の庭”という 
NHKのドキュメンタリー番組でした。
懐かしくて久しぶりに見てみたらあまりにも素晴らしくて・・・
こうして記事にしています^^

彼女のことはご存じの方が多いのではないかと思うのですが
ご存じない方のために、簡単にご紹介したいと思います。

ターシャ・テューダーは、絵本作家としても有名です。
絵を見れば、ああ、この絵知ってる!と思われる方が多いかもしれません。
ですが、今はそれ以上にガーデナーとしての側面が注目を浴びているように思います。

57歳の時、思い通りの庭を作りたいとアメリカ バーモント州に約30万坪の土地を購入し
自らの手で土を耕すことから始め、ナチュラルガーデンを一人で創り上げました。
そのお庭がまるで地上の楽園のよう・・・
世界中のガーデナーの憧れの的なのだそうです。

彼女がガーデナーになろうと決心したのはわずか3歳の時
グラハム・ベル(電話を発明した)の娘を親友に持つ母親と一緒にベルの家を訪れ
庭に咲いていた中国原産のロサ・ユーゴニスという薔薇を見た瞬間
その繊細な色と美しさにすっかり魅了され
”私も絶対にこんな花を咲かせる人になろう”と決めたとのこと。
それから54年の歳月が経ち、ターシャは自分の夢を実現すべく行動を起こしました。

以後、自分の好きなこと(庭仕事と絵)のためには努力を惜しまず
注意深く自然の声に耳を傾けながら 自然と共に生き
美しいものに包まれて生きる幸せと自分の手で創りあげる歓びを味わい
自然の恵みに感謝しつつ、それらを享受し続けました。

彼女が90歳の頃の日々の暮らしと四季折々の美しい庭の様子を追ったこの番組
ご紹介したいエピソードが沢山あって長くなってしまうので
大変中途半端ではありますが、続きは明日以降にしたいと思いますm(_ _)m


NHK 喜びは創りだすもの ターシャ・テューダー四季の庭 永久保存ボックス〈DVD+愛蔵本〉


nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 8

ともちん

意外な再会からのご紹介をありがとうございます。
恥ずかしながら、ターシャ・テューダーさんを知りませんでした。
50年以上も温め続けた夢を実現させるとは・・・。
人間は何歳になっても夢を追い、実現できるということを
体現なさった方なんですね。続きを楽しみに待っています!
by ともちん (2012-06-28 02:35) 

Sizuku

ともちんさん、おはようございます^^

ターシャ・テューダーをご存じないとお聞きして
ちょっと嬉しかったりします。(笑)
楽しみにして下さって、とても嬉しいです♪
ありがとうございます(*^^*)

そうなのです!
ご自分の信念を大切に守りながら
ただただ自然体で生きているその姿が
見る人に沢山のインスピレーションと希望を与えてくれる
そんな素敵な方でした^^

by Sizuku (2012-06-28 07:53) 

おかぴょん

私も、ターシャ・テューダーさん知りませんでした。(#^.^#)

3歳の時の夢を50数年後に実現させる。

夢は叶う、喜びは作りだすもの!

リンクからお写真拝見しましたが、

素敵な方です。

私は、ジョージア・オキーフという画家を

思い出しました。(^O^)/


by おかぴょん (2012-06-28 10:52) 

としぽ

おはようございます。
私もこの番組観ましたよ。庭作りの手本のような庭ですね。
岐阜にターシャの庭の日本版が有るみたいですが未だ行ってないです。

by としぽ (2012-06-28 12:03) 

ゆうみ

残念見なかった。
by ゆうみ (2012-06-28 12:35) 

Sizuku

おかぴょんさん、こんにちは^^
コメントありがとうございます。

おかぴょんさんもご存ありませんでしたか♪(←喜んでいる^^)
それでは、記事の続きに是非お付き合い下さいませ。

私はジョージア・オキーフさんを知りませんでした。
モダンでダイナミックな絵を描かれた方なのですね。
絵を見ていたら、私も田中一村という日本画家の絵を思い出しました。
決して絵が似ているというわけではないのですが
植物をダイナミックに描いているという点で連想したのかもしれません。

http://www.nhk-book.co.jp/goods/isson/index.html
もしご興味がありましたら、ご覧下さい。

by Sizuku (2012-06-28 16:48) 

Sizuku

としぽさん、コメントありがとうございます^^
ご覧になったのですね!そういうお声もとても嬉しいです♪

お庭、本当に素晴らしかったですよね?
当時はビデオの映像を美しいなぁと思って見ていたのですが
DVDの時代になってみると、古いビデオの映像はやはりチラチラして目が疲れました。
DVD付きの書籍が出ていると知ったので、購入を考えています。

ターシャの庭の日本版ですか!それはとても気になります。
愛知に岐阜に京都・大阪方面…
近頃西の方に行きたいなと思う場所が増えつつあります(^^)
そんな情報が集まってくるというのも、考えてみると有難いことだなぁと思います。
いつもありがとうございます^^

by Sizuku (2012-06-28 16:58) 

Sizuku

ゆうみさん、いつもありがとうございます♪

この番組は2006年ごろに放送されたものなのです。
随分と前に見た番組なのに、ずっとその存在は忘れずに心に残っていました。

ゆうみさんが日々の暮らしの中で、目の前に広がるお山を見つめ
四季折々のその姿を愛でていらっしゃる様子をお聞きして
ターシャの生活と通じるものを感じました。

いつもすぐそこに在り、共に生きることが自然になっている何かがあるって幸せなことだなぁと思います^^
メタセコイヤの木、大好きです♪

by Sizuku (2012-06-28 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

光と影喜びは創りだすもの 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。