どうってことないさ [ひとりごと]


深刻なわけじゃないのだけれど 
ちょっとだけ気がかりなことがあって 
ふと気づけばそのことを考えて(妄想を膨らませて)気が重くなってしまう
寄せては返す波のように そんなことが繰り返され
その度に気分が重くなる

すると それは突然やってきた 
全く関係ないことをしている時に…
まるでパチンとスイッチが切り替わったかのように
意識が気にかけている未来の一場面へと移動していた 
ほんの一瞬のことだった… 

そこには膨らませていた想像とは違う反応をしている私の姿があり
その時感じている気持までも手に取るように伝わって来た
その時点に居る私を傍で見ていた私が
「どうってことないよ 大丈夫だよ」と軽やかに告げている

そうか・・・そうなんだ!
これはきっと近々本当のことになる 真実の卵
今はまだ 形になってはいないけれど 
私が信じれば現実となる アメーバ状の卵なんだ

取り越し苦労をするのはもうおしまいにして
見てきたものを信じよう
少なくともこれは 私にとっての真実なのだから…

nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 6

ken

気になる事が風船のように膨らんでいくことはありますよね! しかも、そのまま放っておくと、後で必ず未だ解決してませんよ~と、更に大きくなって顔を出してくることもあるように思います(^。^)
私は気になる事は出来るだけ早く整理するように考えています。その場所は歩いている時が多かったのですが、最近の歩いている時はブログの事を考えていることが多く未解決の課題がテンコモリです(汗汗)
by ken (2012-08-30 16:31) 

sigedonn

ごぶさたしてました。
イエスの言葉にこんなのがあります。
(マタイ 6:34)それで,次の日のことを決して思い煩ってはなりません。次の日には[次の日]の思い煩いがあるのです。一日の悪いことはその日だけで十分です。
日中の暑さも陽が暮れて少ししのぎやすくなりました。

by sigedonn (2012-08-30 19:30) 

sae

こんばんは。
ありますねぇ。私にも。
心許せる人に同じような気持ちを話したら、何も起こっていないうちに想像や妄想(汗)で不安にならないように。
実際に起こってからにしよう。そう言われたことがあります。
そうなのよね。
わかってるけど、そちらにキモチが傾いてしまうこともありますよね。
でも、少しキモチが切り替わったようで良かったです^^
by sae (2012-08-30 20:58) 

Sizuku

Kenさん、こちらにもありがとうございます(^^)

はい、そうですね^^
問題は放置すると同じようなことが形を変えて何度も目の前に現れたりしますよね?
そして、歩きながらの自分との対話は気づきが多いですよね?
今はブログのことを考えているというお気持、何だか分かるなぁと思ってしまいました。(笑)

この記事に書いたことの場合は、なのですが…
実際に起きた問題があるのではなく、私のネガティヴな妄想が膨らんでしまったので、取り越し苦労を止めること以外に心穏やかになる道はないのでした(^^;

by Sizuku (2012-08-30 23:00) 

Sizuku

sigedonnさん、こんばんは^^
こちらこそご無沙汰しております。
変わらずお元気でいらっしゃいますか?(^^)

聖書からの引用、ありがとうございました。
本当に!思い煩うことは、害はあっても良いことはないなぁと思いました。
毎日新しい気持で始めたいものです。
本当は私達、そんな風に生きられるはずですよね?^^
by Sizuku (2012-08-30 23:05) 

Sizuku

saeさん、こんばんは^^
心を寄り添わせて下さりありがとうございます♪

お友達のおっしゃる通りですね。
まだ起きてもいないことで不安になっていても
そういう現実を作ってしまうだけですものね(^^;

そしてご自身のお気持をそのままお話できるお友達がいること、幸せですね。
(意外と楽しく話せる友達は居ても、本心を話せる人はいないと言う人多いです^^)
私もこのようにあたたかなコメントを寄せて頂けること
とても幸せに思います(*^^*)
by Sizuku (2012-08-30 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。