人と人をつなぐもの [幸せの種]


4年前の秋に奈良で知り合ったロシアの友人から小包が届きました。
春にe-mailが届いて以来なので、半年ぶりです。 
いつも忙しくしている彼女は、私に変な気をつかうことなく
どれだけ間が空こうとも自分が出来る状況の時にしか連絡してきません。

手書きの文字はいつも急いで書いているのか大変読みづらく
(くっついていたり癖があったり・・・(^^; )
解読するのが大変・・・(笑)
でも、飾らずにありのままの姿で接してくれる彼女の大らかなところを
いいなぁと思っている私です^^
彼女がそんな風にいつも自分自身でいてくれるので
私もマイペースでお付き合いすることが出来るのです。

包みの中には絵葉書とCDが入っていて
息子さんの家族やお嬢さんと過ごした時の写真や
公園で撮ったお花の写真が沢山入っていました。
私も毎年、桜の写真を撮ってCDにして送っているのですが
自分の見た美しい風景を是非見てもらいたい!と思う気持は同じのようです。
忙しい中、わざわざ郵便で送ってくれた気持を嬉しく思いました(*^^*)

このように遠く離れていて時々しか連絡し合うことがなくても
言葉を使っては伝えたいことを自由自在には伝えられなくても
どういうわけか繫がっているという感覚を持つことができたり
時々思い出しては、どうしているかな?と思ったり
今度会う時はどんなことを一緒にしようかと考えてみたり…
相手のことを思う時間を持つことができる幸せを感じています。

人と人の間を繋ぐものは、会った回数でも頻繁なやりとりでもないのだなと
彼女とのお付き合いを通じて理解しました。
では、それは一体何なのだろう?と改めて考えてみても
何であるのかは全く分からないままなのですが・・・
長い間音信不通になっていても
このまま繋がりが無くなってしまうのではないか?と思うことがない安心感を
ほとんど会ったことがない友人との間で感じるなんて
人と人とのご縁とは本当に不思議なものだなぁとしみじみ思うのです。

nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 12

Toz

しばらく連絡とってないから連絡しなきゃ
というよりは
連絡とりたいから連絡しよッ!
と思うのが、本当にいい関係なのかもしれないなぁと思ってます。ひんどはあまり関係ないかもしれませんね。
ロシアから写真も送ってくれるなんて、いいですね(^ ^)
by Toz (2012-10-26 00:10) 

sae

そうですね。
人と人との縁は不思議なものだと思います。
同じように出逢うことは出来ても、その後、うまく繋がれなかった人というのもいると思うんですよね。
たーくさんの人と出逢った中で、頻繁な連絡でもなく逢った回数でもない。と言える関係は素晴らしいなぁ。と思います^^

by sae (2012-10-26 06:28) 

ゆうみ

ご縁は不思議なものですね。
まず出会うことから ご縁の始まりですもの。
すべてが良縁とはいかないけど どうぞそうあれと願う私

絆は尊いものです。
by ゆうみ (2012-10-26 10:56) 

おかぴょん

物には心はないけれど、

送ってくれる人の心が見えてきます。

高価なものよりも、その人の向こうが

見えてくるものがいい。

時を越えて・・・・・


by おかぴょん (2012-10-26 12:06) 

Sizuku

Tozさん、こんにちは^^
コメントありがとうございました。

本当にそうですね(^^)
連絡を取り合うことが義務みたいになるのは悲しいですもの…
Tozさんのおっしゃっているような関係を結ぶには
お互いのテンポの違いを受け入れられないと難しいですよね?
私の場合は、彼女が自分のペースを崩さない人でしたので
そういう風でいいんだなと、その姿から教えてもらいました。
でも、人を見ないでそれをやってしまうと関係が終わってしまうことも学びました(^^;
by Sizuku (2012-10-26 16:01) 

Sizuku

saeさん、こんにちは^^
コメントありがとうございます。

そうなんですよね。
出逢いはあっても、その後うまく繋がれるかどうかですよね?
私の場合、うまく繋がれないで終わってしまう関係の方が多いです。
最低限の義務として、小さな社会と大人の顔をして関わっている自分の姿ではなく
マイペースでしか生きられない素の私を好きだと言ってくれる人を求めてしまうからかな?と思うのですが・・・
だからすごく少ないです。本当に友達だと言える人って(^^)
by Sizuku (2012-10-26 16:06) 

Sizuku

ゆうみさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます。

本当に・・・絆は尊くて簡単には結べないものだと思います。
ゆうみさんが色々な場所で良い関係を結んでこられたということ
記事から伝わって来ています(^^)
そのような関係を結ぶには、お互いに自分のことを知ってもらうための努力が必要ですよね?
時にぶつかったりしながらも、あきらめないで理解しようとすることや
お互いを受け入れ・許し合う過程があってこそのものなのだろうなと思います。
私は恥ずかしながら、その情熱に欠けているところがあるみたいなんですよね…(^^;
by Sizuku (2012-10-26 16:12) 

Sizuku

おかぴょんさん、こんにちは☆
素敵なコメントをありがとうございます。

本当におっしゃる通りだなぁと共感しています。
贈り物を受け取った時、その奥にこもった想いが一緒に伝わって来ますものね?^^
だから形式的な贈り物ってさびしい気持になります。

そんな時、何を贈るかではなく
どんな想いを届けるかが大切だということを教えらえますね(*^^*)
by Sizuku (2012-10-26 16:17) 

ken

良いご友人ですね!
心のこもった贈り物が素晴らしいですね・・・
by ken (2012-10-26 18:46) 

Sizuku

Kenさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます。

はい(^^)
なかなか得難い友人であると感謝しています。
心にもないことを言ったりしたりしないところが特に素敵です♪
by Sizuku (2012-10-26 20:40) 

F.マサヤ

男女に限らず、「縁は異なもの味なもの」を感じます。
ふと知り合った人と、長い付き合いをしている人がいます。
巡りあわせで繋がっている不思議です。
by F.マサヤ (2012-10-26 21:24) 

Sizuku

F.マサヤさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます。

偶然(?)の出会いから長く良い関係で繫がっているお友達がいらっしゃるのですね?
それは幸せなことですね(^^)
巡りあわせも本当に不思議ですよね?
人智でははかり知れないものがあるとしみじみ思います。
by Sizuku (2012-10-27 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。