建長寺  [小旅行]


昨日の続きです。
この旅の目的である、特別公開中だった龍に会いに(※公開は終了しました)
建長寺にやって来ました。

kentyoujisanmon_2.jpgkentyoujisanmon_3.jpg
山門

途中、仏殿で仏様にご挨拶してから龍王殿へと向かいました。
(中は薄暗くて、よく見えませんでしたが・・・)

       ryuouden_2.jpg
       方丈(龍王殿)

   ryuouden.jpgryuouden_3.jpg
   入口                  入れませんでしたが雰囲気の良い廊下です

  ryuouzu.jpg   
  部屋の前方に描かれた龍王図
  爪が鋭く、動きが感じられるほどの迫力を持ちながら 私にはお顔が可愛らしくも見えました。

  ryuouzu_4.jpgryuouzu_2.jpg

  ryuouzu_3.jpg

 fusumae.jpgfusumae_2.jpg
 fusumae_3.jpgfusumae_4.jpg
  部屋の両脇の襖絵も、お月様や山などが繊細に描かれていて素晴らしかったです。
  綺麗に見えるところとそうでないところがありますが、是非大きくしてご覧くださいね^^

  実はこの日、たまたま龍の絵の作者がこのお部屋にいらしていたのです。
  住職さんらしき方とおば様数名が、先生と呼ばれている方を囲んで楽しげに
  ワイワイと記念撮影をしていたので、何が始まったのだろう?と遠巻きに見ていたら・・・
  住職さんらしき方が退室される際に
  「ご苦労様。あの人がね、この絵の作者!」と教えて下さったので分かったのです。
  50代半ば~60代前半?と思しきオジサマでした^^

  
  お部屋の外からぐるりと後ろに回りこむと池のあるお庭がありまして
  座ってゆっくりと眺めることもできます。(写真が無くてごめんなさい)
  建物の前にある、きらびやかな唐門も撮影していません(^^;

  ryuouden_4.jpg
  充分に時間を取って龍と対面できましたし、写真も無事に撮影できたので
  大満足で龍王殿を後にしました。
  玄関に光がいっぱい差し込んで綺麗でしたので、思わずパチリ!^^

  続けてしまおうかとも思ったのですが、長くなったのでまた明日・・・
  旅の最後は、龍王殿から更に奥へと進んだ半僧坊です。
   
nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 12

おかぴょん

ずいぶん充実した旅立ったのですねえ。

明日も楽しみ!

この龍の絵、
どこか国立博物館で観た国宝の絵と
似ている気がします。


by おかぴょん (2012-10-30 23:20) 

Sizuku

おかぴょんさん、おはようございます。
いつもの如く、ちょっとポイントがはずれてる旅行記にお付き合い下さり
ありがとうございます(^^)

そうでしたか!博物館で雲龍図をご覧になったのですね。
龍の絵はそれぞれ個性がありながらも、目が似ているなぁと思います。
ギョロっとした丸い目が私には可愛いく見えてしまうんです。(笑)

あの日は残念ながら見ることができなかったのですが・・・
建長寺の法堂の天井には、今年初めに亡くなられた小泉淳作さんが描いた
雲龍図があるそうです。
常に公開されているのか期間が決まっているのか私には分かりませんが
もし行かれる機会がありましたら是非^^
by Sizuku (2012-10-31 06:40) 

Toz

ド、ドラゴンボールを握ってるんですかね?むしろこちらの方が先だと思いますが^^;
by Toz (2012-10-31 08:22) 

ken

迫力のある龍の絵ですね!
by ken (2012-10-31 14:17) 

Sizuku

Tozさん、こんにちは^^
コメントありがとうございます。

私も龍って玉を持っているんだ?!と思いました。
この玉にはどんな意味があるのでしょうね?

そうは思えないかもしれませんが、私の中でもこの絵が優先順位は一番でしたよ(^m^)
龍が見たくて(撮りたくて)出かけたので、そのために写真を控えたのです。
でも、明月院の方が駅から近いので先に行きまして
そこではウサさんたちが大事だったので優先して撮影してきたのです。(笑)
by Sizuku (2012-10-31 15:50) 

Sizuku

Kenさん、こんにちは!
コメントありがとうございます^^
たった今、ちょっと大きめな地震がありました。
昨日も揺れたんですよ。。。
どこにも何も起きないといいのですが・・・

>龍
すごい迫力でした^^
結構長い時間、近づいたり引いたりしながら眺めていましたが
帰る時間を気にしなければいつまでも居てしまいそうでした。
お部屋も明るくてとても居心地がよかったのです(^^)

後ろの方には座禅をするスペースもあり、座っている方が何人かいらっしゃいました。
by Sizuku (2012-10-31 15:56) 

ゆうみ

龍の目の力強さ 描いてる方の入魂が感じられます。
by ゆうみ (2012-10-31 17:15) 

sae

私も龍が持っているのはドラゴンボールだと。。(笑)
龍の写真を撮るまでバッテリーがもってくれて良かったね^^
全体をとらえた見方をすると、迫力のある感じですが。。
じーっと見つめていると、Sizukuさんがかわいいと思われたのがわかる気がします。
お鼻が丸いからかな?(笑)
作者の方を見る?ことも出来て、ラッキーでしたね^^
by sae (2012-10-31 17:16) 

F.マサヤ

建長寺といえば「けんちん汁」ですね。
修行僧が作っていたため、「建長汁」がなまって「けんちん汁」になったとの説を聞いています。
by F.マサヤ (2012-10-31 21:47) 

Sizuku

ゆうみさん、おはようございます。
気温がぐんと下がりました。
朝一番で部屋に入ってくる空気が凛としています(^^)

>龍
本当に・・・ 魂、入ってますよね?^^
この絵が完成するまでに、どれだけの時間がかかったのだろう?と考えました。
こんなに大きなスペースに描けるってすごいことですよね。。。
ただただ感動・・・
プロだからと当たり前だわ とはとても思えませんでした。

ゆうみさんが力強さを感じた目ですが
私にはどうしても可愛く見えてしまうのです(^m^)
by Sizuku (2012-11-01 06:39) 

Sizuku

saeさん、おはようございます^^
寒くなりましたね~?

やはりあれはドラゴンボールですか!(笑)
そうなんです!saeさんが感じられたように
遠くから全体を見ると動きが感じられて、すごい迫力なのですが
近くでお顔だけ見ていると可愛いんです(^^)
本当ですね?!
可愛く見えるのは、目のせいじゃなくてお鼻が丸いからかも・・・♪
バッテリーが持ってくれたおかげでこのように後から見直しては
あーでもないこーでもないとお話出来ているので・・・本当に良かったです。(笑)

作者の方は、私が勝手にイメージしていた雰囲気とは違っていましたよ。
どうイメージしていたかはナイショです^^
by Sizuku (2012-11-01 06:53) 

Sizuku

F.マサヤさん、おはようございます^^
今朝も気持のよい空気を吸ってスタートしました。
お返事を書いている間に太陽が昇ってきて
朝陽が木々のシルエットを浮かび上がらせていて綺麗です。

>けんちん汁
そうだったのですか?
建長寺とけんちん汁にそんな関係があったとは知りませんでした。
また一つ知っていることが増えて嬉しいです(^^)
いつもありがとうございます♪

けんちん汁が美味しい季節になりましたよね~?
おろししょうがを入れて作るのが好きです^^
風味が増し、身体も温まっていいですよ♪
by Sizuku (2012-11-01 07:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

動物優先?半僧坊 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。