半僧坊 [小旅行]


今回が北鎌倉の記事の最後です。 
更に奥へと向かう前に、バッテリーが生きていたので・・・

kentyoujihattou.jpg
法堂 
私が訪れた時は、残念ながら中を見ることはできませんでした。
龍の天井画、次回は是非見たいです。


     syourou.jpg
     鐘楼 この梵鐘は国宝なのだそうです。


さて、半僧坊へ向かいます。
途中民家らしきものの前の細い道を通ったりしてどんどん淋しげな雰囲気になっていくので
本当にこっちで合っているのかな?と不安になりましたが、案内板を信じて進みました。


himesoba.jpg
すると、鳥居が見えたので ホッ♪
(この写真は半僧坊側から 来た方向に向かって振り向いて撮っています。)
道の両脇がピンク色です。


himesoba_2.jpg
ナンダロウ?とワクワクして近くに寄ってみると・・・
小さなまぁるいお花が沢山咲いていました。
ヒメソバ 葉っぱも紅葉しているのか元からこうなのか?
カラフルで可愛かったです。


komorebi.jpg
もうだいぶ陽も傾いていましたが、木漏れ日が綺麗でした。
ここから先は階段ばかり・・・延々と続くので息がきれました(ーー;


hansoubou.jpg
この最後の石段を登りきるとお堂なのですが・・・ごめんなさい、写真は撮っていません。


haosouboumiharasidai.jpg
お堂の前の見晴台から見た景色 山の向こうに相模湾が見えます。
こんなに高いところまで登って来てたのね?と改めて思いました。

hansouboumiharasidai_3.jpg
海が見えますか?^^


hansouboukarasutengu.jpg
すぐ下には烏天狗の後ろ姿が・・・
ここには沢山の天狗様がいらっしゃいましたが、撮影したのはこのお方ただ一人・・・(^^;


hansouboufujimidai.jpg
本堂に向かって左手の方向に富士見台がありました。
残念ながら富士山は見えませんでしたが、西日が当たって木々が輝いていました。

この先の展望台からの景色も見たかったのですが
もう16時を回っていたので次回のお楽しみにとっておくことにして戻りました。


     kentyoujisanmon_4.jpg   
     20分ほど歩いて山門に帰って来ました。

     
鶴岡八幡宮の方を回って帰るか、北鎌倉からまっすぐ帰宅するか迷いましたが
歩き疲れたのでまっすぐ帰ることに・・・
今回は4か所しか回ることが出来ませんでしたが
陶芸館以外はゆっくり時間をかけて見ることが出来たので満足です^^
     
北鎌倉、お気に入りの場所になりました。
時々訪れて、雰囲気の違いを楽しみたいです♪
nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 10

おかぴょん

昔を思い出しました。
私が行ったのは、春でしたが。

北鎌倉はいつも小津監督のお墓参りから
始めます。



by おかぴょん (2012-11-01 00:50) 

Sizuku

おかぴょんさん、おはようございます^^
いい朝ですね~♪
きっと今朝はおかぴょんさんの街にも気持のよい空気が満ちていることと思います。

春の北鎌倉も美しいでしょうね♪
桜が咲いていたら、さぞ美しいだろうなと思う場所がいくつかありました^^

小津監督のお墓がどこかにあるのですね?(後で調べてみます。)
必ずここからスタートするという場所があるのっていいですね^^

微妙な旅日記にお付き合い下さいましてありがとうございました。
感謝です(*^^*)
by Sizuku (2012-11-01 07:07) 

コノハナ

素敵!

天狗様に心惹かれましたw 北鎌倉、行ってみたい場所の一つになりました。

写真も皆素敵ですね。ワクワク感が伝わってきます。

最後の夕暮れ時の写真もぐっときました。佇んで美を愛でている姿が見えるようです。

by コノハナ (2012-11-01 10:00) 

ゆうみ

時間作って本当に行ってみたいわ。
スニーカー履いて 歩き疲れないようにしてね。
良い写真いっぱいです。
by ゆうみ (2012-11-01 12:00) 

F.マサヤ

北鎌倉へまたどうぞ! まだまだ新ルート、スポットがある筈ですよ。
私の好きな北鎌倉です。
by F.マサヤ (2012-11-01 21:53) 

Sizuku

コノハナちゃん、こんばんは^^
コメントありがとう。

北鎌倉ね、本当に素敵なところだったのできっと気に入ると思います。
コノハナちゃんの想像通り、あちらこちらで佇み
美を心ゆくまで愛でる楽しみを味わった一日でした。
本当はね、誘おうかな?と思ったのだけれど
すごく急に決まったことだし、忙しい時期だよなと思ってやめたの。
いつかお互いにとって良い時期に、一緒に歩こうね(^^)♪

写真を楽しんで頂けてホッとしています。
お堂も途中の色々も全てすっとばしているので
多分実際に行ってみたらビックリすると思うの。
え?これを撮らないであれを撮ってたの?って。(笑)
まぁ、私らしいといえばまったくその通りなのだけれど・・・(^m^)
そんなこともお楽しみの一つにして、いつか是非ご一緒に♪
by Sizuku (2012-11-01 22:04) 

Sizuku

ゆうみさん、こんばんは☆
ゆうみさんやいつも訪問させて頂いているみなさんの素敵なお写真を毎日拝見して
ただオートで撮ることから一歩踏み出したい気持が日に日に強くなっていますが
まだ足踏みしている状態です。
そんな私の写真に対してあたたかなお言葉をかけて下さりありがとうございます。
純粋に嬉しかったです(*^^*)

>鎌倉
是非是非♪ お時間作って行ってみて下さい。
靴は重要ですね?
ゆうみさんはカメラのお荷物も多いでしょうから
疲れてしまってはせっかくの旅行が台無しになってしまいますもの^^

私も荷物は最小限にして、肩が痛くならないリュックをしょって
壊れかけた(どうもバッテリーの問題じゃなさそうな・・・汗)コンパクトデジカメだけ手に持って歩いていました(^m^)
by Sizuku (2012-11-01 22:20) 

Sizuku

F.マサヤさん、こんばんは^^

はい♪ これから足繁く通ってしまいそうです。
今度はもっと早くに家を出て、行けなかったところを回りたいです。
沢山足を運んでお気に入りのコースを組み立てていくのも楽しそうですよね(^^)

いつの日か、マサヤさんのお気に入りの場所のお写真が拝見できたら嬉しいです。
また色々教えて下さいね^^
by Sizuku (2012-11-01 22:27) 

sae

こんばんは。
Sizukuさん、良く歩いた1日になりましたねぇ^^
とどめのような階段!(笑)。凄いですね。。だんだん、腿があがらなくなりませんでしたか?^^;
筋肉痛は大丈夫だったかしら。。
でも、筋肉痛よりも楽しかった充足感の方がたっぷりでしょうね^^
北鎌倉散歩、私も出かけたくなりました^^
by sae (2012-11-01 22:57) 

Sizuku

saeさん、こんばんは^^
本当によく歩いた一日でした。
最後の階段地獄はホントにとどめって感じでしたよ。(笑)
息がきれて大変でした(^^;

でも おっしゃる通り、充足感の方が大きくて
総門を出て、さて?これからどうする?まっすぐ帰る?と自分に聞いてみるまで
疲れていることに気づいていなかったのです。(笑)

更なるとどめでちょっと遠い駅から家まで歩いてしまったので
さすがに夜は疲れがドーッと出てきて、更新をサボりました(^m^)
あの日はのぼり始めの細くて大きなお月様がちょっとだけ見ることができて
(すぐに雲に覆われてしまったので少しでした)最後まで良い日だったんですよ~(*^^*)

saeさん、是非お出かけ下さい。
鎌倉の紅葉の見頃は12月なのでしょうか?(明月院の後庭の公開が12月となってました。)
そうだとしたら、まだ少し猶予がありそうですよね?^^

by Sizuku (2012-11-01 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。