忘れちゃうなら それは・・・ [雑感]


いつか同じようなことを書いたと思うのですが
母のところにしばらく滞在していた時に
人の記憶の不思議についてまた思うところがありました。

母は大分忘れっぽくなって来ているので
ついさっき話したことも無かったことになってしまいます。
そうかと思えば、ずーっと昔のことをよーく覚えていたりして・・・
こんな時、記憶って面白いなぁと思うのです。

そして更に思いました。
日常で過ぎ去っていく会話や出来事は
もう今の母にとってはさほど重要ではないのかも・・・
だからどんどん忘れてしまうのでは?と。

何故そう思ったのかと言うと
母が重要だと思っていることだけは
ついさっきのことでもポイントだけ覚えているからです。


例えば私が帰る日やその時間などがそうでした。
帰るためにはタクシーを呼ばなければならず(バスが一日2本しかなかった!笑)
「電話しておかないといけないね」と言いつつ
そんなに急がなくても大丈夫だろうと思って仕事を続けていると
何度も何度も電話はしたかと聞いて来るのです。

「後でするから大丈夫」と言っていると
「そんなこと(仕事)は出来なかったら残しておいていいんだから電話しなさい」と
時間をおいて何度も言います。
電話をして予約ができたことを伝えたら、もうその話はしなくなりました。

そんな母の様子を今日ふと思い出して
本当に重要なことって 普段考えたり いつまでも覚えていることのうち
どのくらいを占めているのかな?と思ったのです。

そして、たいがい過去や未来に意識を飛ばしていて
あまり重要でもないことを考えていることが多いことに気づかされました。
そうして心ここに在らずで色々なことをしているんですよね。。。
気をつけているつもりではいたのですが
集中して目の前のことにだけ打ち込むということは
かなりしっかりと意識していないと私の場合はできていないみたいです(^^;

小さな頃はそれこそ目の前にあることにしか興味がありませんでしたよね?
年老いたらまたそうなっていくのかな?
ポンポン忘れ去られて、周りにいる人はちょっと忍耐が必要なのですが(笑)
”本当に重要なことは目の前にあることだけなんだね。よーく分かったよ・・・” と
母のことを思い出しながら思ったのです。

nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 10

ともちん

集中して目の前のことにだけ打ち込む・・・大切だけど難しいことですね。
大切なことを、お母様を通して気付かれたのですね。

親が歳を重ねていく現実を目の当たりにすることは、
哀しいことと思い込んでいた私ですが
また別方面からの接し方を教えて頂いたような気持になりました。

私自身は、母とはもう接することはないかもしれませんが
自分の中での何かにつながるような希望を持てそうです。
意味不明なコメントになってしまって失礼しました^^;
by ともちん (2012-11-02 06:12) 

Sizuku

ともちんさん、コメントありがとうございます。
昨夜は徹夜されたのでしょうか?!(← ちょっと心配・・・)
急に冷え込みましたよね。。。どうかお身体大切になさって下さいね(^^)

やっぱり哀しいことでもあります。
足腰が本当に弱ってしまって
ちょっと近所を散歩といってもすぐに疲れてしまう姿を見ていると
あんなに元気だった母もこんな風になるんだなぁ…
本当に年をとったんだなぁ…と実感してしまって。。。

でも、そこそこ遠くてしょっちゅう会える訳ではないので
こうして少しずつ現実に向き合う時間をもらっているのかな?と思いました。

ともちんさんご自身のお話、意味不明ではありませんでしたよ。
心の中で受け止めさせて頂きました。
いつもありがとうございます(*^^*)
by Sizuku (2012-11-02 06:52) 

ふゆん

日常の記憶がカケラでしか残らなくて
家の中と手にメモだらけ!
そのメモもなんで書いたか忘れちゃうこと多くて
だけどいやなこともすぐ忘れちゃうから
それはそれでいいのかなーとか思ったり(・∀・`)
by ふゆん (2012-11-02 09:48) 

ゆうみ

母はいつまでたっても 母なのです。
子どもが何歳になっても 守ってあげなくては 嫁いだ先に返さなくてはと
思うようです。
そして 今現時点で必要なもの以外 考えなくなってきています。

私は そんな母を愛おしく思い 骨になっても私を案じてくれるんだなと感謝しています。
by ゆうみ (2012-11-02 12:15) 

Sizuku

ふゆんさん、こんにちは(^^)
コメントありがとうございます。
これはふゆんさんご自身のことと受け取って間違っていませんか?
そんなつもりでお返事しますが、間違っていたらスミマセン。

>メモしても忘れちゃう^^
生活には多少(?)支障があるかもしれませんが
それってとっても素敵なことなのでは?と思いました。
”その瞬間”にいつも居るってことですものね?
それでこそ生きているってことなんだよなぁ~って
私は憧れます(*^^*)

↑ と書くと、まるで自分は忘れない人みたいじゃないですか?
いえいえ そうではなく、私も相当なトリ頭なのです。(笑)
メモしたことは何とか忘れませんが、メモすることを忘れます。
何かをしに行った先で、何しに来たのか分からなくなったり
当初の目的を果たさずに違うことをして戻って来てしまったり・・・
年齢に関係なく昔からそういう傾向にありました。

でもこれは、今にちゃんと居るからじゃなく、単なる物忘れ。(笑)
だからやっぱり憧れるのです(*^^*)
by Sizuku (2012-11-02 16:14) 

Sizuku

ゆうみさん、こんにちは(^^)
いつもありがとうございます。
ゆうみさんのお母様に対する愛情が伝わって来て、じーんと来てしまいました。

親はいつまでも親なのだなぁと、私も本当にそう思いました。
ちゃんと帰したいという気持と、帰らないで欲しいという気持。
そんな親心をひしひしと感じて、帰る日はいつも切なくなるのです。

やはり、ゆうみさんのお母様も
”今必要なこと”しか考えていらっしゃらないですか?
シンプルでいいですよね?
何でも忘れちゃうけど、その時を楽しんでいるので幸せそうなんです。
今のことだけでいいんだなってそんな姿に教えられました。

そして母がそんな風に居られるのは
いつも一緒に居て、丁寧に母と生活してくれている妹のおかげなので感謝しています。
by Sizuku (2012-11-02 16:28) 

F.マサヤ

お年寄りを乗せるために、タクシーを呼んだ場合に言ってはいけないこと。それは、「おじいちゃん(またはおばあちゃん)、もうすぐお迎えが来ます」。
by F.マサヤ (2012-11-02 21:24) 

Sizuku

F.マサヤさん、こんばんは^^

確かに~(^^;
「もうすぐお迎えが来ます」は違う意味に聞こえますよね?
気を悪くなさったり、ガッカリしたりする方がいらっしゃるかもしれませんね。

私の母は「まだお迎えに来られちゃ困るわ~」とか何とか言って
ハハハ~♪っと笑いそうですけど(^m^)
by Sizuku (2012-11-02 23:47) 

おかぴょん

忘れるということは、悟りのようです。

必要でないものは忘れてしまえる。

そんな境地になりたいものです。

朝に道を聞かば、夕べに死すとも可なり。


by おかぴょん (2012-11-03 00:02) 

Sizuku

おかぴょんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます(^^)

本当に・・・
年を取るということは、衰えていくように見えて
実は悟りの境地に入っていくことなのかもしれませんね。

必要ないことをいつまでも覚えていて
クヨクヨしたり腹をたてたりしてもいいことありませんね。
私も今に集中できる人でありたいです。
by Sizuku (2012-11-03 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

半僧坊冬の匂い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。