おめでとう [やまとうた]


DSCF6109_2.jpg
    友からの冬至言祝ぐ便り受け心にあかり灯る年の瀬


DSCF6117_2.jpg
  からからと乾いた音と葉を連れて向かひ来る風我が頬を染む



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


冬至ですね。
まだまだ冬はこれからが本番ですが
今日からは気づかないくらい自然に でも確実に陽は伸びていくのですね。
そう考えると、嬉しくて心がふわっと拡がっていく感じがします。

ところで・・・
タイトルを見て え?何が? と思われた方が多いのではないかと思うのですが
冬至を祝う「おめでとう」なのです。
そう説明されてどんなことを感じましたか? ちょっと意外ではありませんか?
私は初めて「おめでとう」と言われた時 えっ?とびっくりしました。

実は毎年この日に「冬至おめでとう」というお祝いの言葉と歌を添えて
近況を知らせてくれる友人がいるのです。
初めてそのようなメールが届いた時は ”冬至を祝う” という感覚がとても新鮮で
何て素敵な習慣なのだろう?!感動したり驚いたり・・・
とにかく心が大きく動いたことを今でもしっかり覚えています。
それまでは恥ずかしながら ”かぼちゃを食べてゆず湯に入る日”
くらいにしか思っていなかったものですから
いい意味で大きなショックを受けたのでした(#^^#)

その年から私の中に冬至に対する新しい視点が備わり
まだ影も形も目には見えない春に向かって季節が確実に進んでいることに思いを馳せたり
心を光に向ける大切な節目の日であると思うようになった訳なのですが
古代では冬至を一年のはじまりの日としていたことを後で知りました。
新年が始まるのですから、「おめでとう」の言葉がふさわしい日だったのですね^^
暖房器具もライトもなかった時代に生きた人々は
陽が長くなる事を喜んでいただろうなと想像すると、尚のことそう思います。

そしてこれはすごく私らしいわと思うのですが
そんなに感動しておきながら、一年後には綺麗さっぱり忘れていたのです(^m^)
そして届いたメールの「おめでとう」の言葉にまたハッ!として 
”そうか!今日は冬至だったんだ・・・” と思い出す有様。(笑)
そんなことを数年間繰り返していましたので
何度も新鮮な驚きを味わうことが出来るわ♪ と感動したり呆れたり・・・(笑)
それでもここ数年は12月に入るとこの日を意識するようになりまして
寒い季節にあっても心は長くなっていく日の光に向かい、春に向かって旅立ちます。
それから、友人からのメールも届く前から楽しみにしています^^

このような心温まるやりとりも今年で10回目となりました。
もう何年もお会いしないまま時は過ぎていますが
会わなくてもちゃんと繋がっていると思える貴重な友人の一人です(^^)


DSCF6172_2.jpg
こちらは先日、お散歩中に心を掴まれた光景です。
とても寒い日でしたが、ゆったりと腰かけて水面に落ちた陽だまりや
目に映るものを楽しんでいる様子がありありと伝わってきて、素敵だなぁと思いました。
私もこんな風に寛いで 美しいと感じるものを見つめて生きていきたいなと思ったのです(^^)


※長い間更新しないまま過ぎていましたが、お陰様で私は元気です^^
 新年を迎える準備も順調に進んでいます。
 更新の無い間も足を運んで下さっていたみなさま、ありがとうございます。
  
nice!(27)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 16

akipon

今日は冬至だったんですか!?それさえも・・・
寒いのは嫌なくせに、冬は好きな季節なんです(意味不明?)
陽が伸びたというのは、なぜか毎年正月になると実感してました。
やはり陽が長くなるのは嬉しいことですよね!
なので、おめでとう!という気持ちは素直に分かります!
来年から冬至の日には、おめでとうを思い出すでしょう(笑)
by akipon (2012-12-22 00:16) 

sae

カボチャを食べて、ゆず湯でほっこりと温まった。
そんな冬至をしっかりと過ごした私です。
今年はゆずを多めに入れてみました。(笑)
。。。
なるほど。確かに陽が長くなることはありがたく、嬉しいことだったでしょうね。
今よりももっと自然と向き合って生きていた時代、
便利なものはなくとも、感じるキモチやココロは豊だったのでしょうね。
by sae (2012-12-22 07:05) 

ゆうみ

会わなくても心つながってる方が多くいらっしゃること
Sizukuさんのお人柄と思います。
これから 昼が長くなります。
寒さ本番にもなりますが お体ご自愛くださいね。
by ゆうみ (2012-12-22 10:43) 

ken

冬至の日はカボチャを食べました。
はっと気をつかせてくれるお友達は大事にしたいですね・・・(^.^)
by ken (2012-12-22 20:55) 

Sizuku

akiponさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます。
お返事がこんなに遅くなってしまってすみませんでしたm(_ _)m
来年「おめでとう」を思い出すだろうとおっしゃって下さって嬉しく思いました(^^)
お正月にはもう陽が伸びていることに気づかれていたakiponさんの
細やかなセンサー、素晴らしいですね♪ 

>冬至
やはりあまり意識しない日ですよね?
なので、いつなのか知らなくても普通なことだと思いますよ^^

寒いのは嫌だけど冬が好きという感覚、なんとなく分かります。
私も寒い寒いと言いながら、冬の澄み切った空気が好きですし
晴れた日に遠くの山がくっきり見えたりすると、心躍ります(^^)
こうして書いていて思ったのですが
どの季節にも格別と言える何かがある日本の四季は素晴らしいですね^^
by Sizuku (2012-12-23 20:29) 

Sizuku

saeさん、こんばんは^^
コメントありがとうございました。
お返事が遅くなってしまってすみません。。。

今年は柚子たっぷりめのお風呂でほっこり温まったとのこと。
読んでいた私もあたたかな気持になりました(^^)
かぼちゃは美味しく炊けましたか?^^

本当に・・・
昔は自然の営みに寄り添って生きるほか道はありませんでしたよね。
そして、結果心豊かに暮らしていたのではないかと思います^^

P.S.息子さんの御成人おめでとうございます♪
振り返るとあっと言う間に感じるのではないでしょうか?
息子さんが益々素敵な人生を歩まれますことを願っています☆
by Sizuku (2012-12-23 20:43) 

Sizuku

ゆうみさん、こんばんは☆
コメントありがとうございました^^
お返事が遅くなりましてすみません。

マイペースな私とマイペースにお付き合い下さる友人のお人柄ゆえに
会わなくとも関係が切れてしまわないのだと思います^^
本当に心がつながっている人とは、たとえどれだけブランクがあったとしても
再び会ったり話したりすると、ずっと一緒に居たみたいに違和感がないんですよね。
そう思える友人が居てくれること、本当に貴重でありがたいことだと思っています^^

これから少しずつ昼が長くなっていくと思うと嬉しいですね^^
でも、おっしゃる通り寒さはこれからが本番ですものね(^^;
元気でないと毎日を楽しめないので体調管理には気を配りたいと思います。
ゆうみさんもどうぞお身体大切に、忙しい時期をお過ごし下さいね。
by Sizuku (2012-12-23 21:08) 

sunset

こんばんは。
「冬至おめでとう」というのは
面白い発想ですね。
冬至を祝うという感覚はなかったです。
by sunset (2012-12-23 21:09) 

Sizuku

Kenさん、こんばんは^^
コメントありがとうございました。
お返事おそくなりましてすみません。

かぼちゃはKenさんがご自分でお料理なさったのかしら?
それとも・・・(^^)♪
美味しくいただけましたか?

私は自分自身でありたいという願望が人一倍強いので
無理して人に合わせることがどんどんできなくなっています。
なので、お互いのペースを尊重しながらお付き合いできる友人は本当に貴重です。
大切にしたいと思っています(^^)
by Sizuku (2012-12-23 21:18) 

Sizuku

sunsetさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます^^

やはりそうでしたか!
私も最初はそう思っていましたので
”そういう感覚は無かった” とお聞きして
やっぱりなぁ~と 心の中でニヤリとしてしまいました(^m^)

ここで突然話は変わりますが・・・
sunsetさんが時に想像力豊かに 
また、とても細やかに猫さん達を見ていらっしゃる様子が記事から伝わって来て
毎回楽しみに読ませて頂いています♪
色々な猫さんのドラマが展開しているsunsetさん宅のベランダが
とても気になっている私です^^
by Sizuku (2012-12-23 21:41) 

おかぴょん

当時のことはよく覚えていませんが、
別の方のブログで「おめでとう!」の文字に
ちょっとびっくり。
こちらは、「メリー・クリスマス!」でした。

夜中にトイレに起きて、(#^.^#)
外がやけに明るいなと思って窓を開けると
月明かりでした。
満月でもないのに!

来年は、明るい年にしたいですね!(^O^)/


by おかぴょん (2012-12-25 03:55) 

Sizuku

おかぴょんさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます。
一昨日から寒さが一層厳しくなりましたね?(T T)
変わらず元気にお過ごしでしょうか?

そうでしたか!
以前「おめでとう」の文字にビックリしたことがおありだったのですね^^
新しいことに不意に出逢うと、いい意味でハッとしますよね?

そして、昨夜は素敵な光景をご覧になったとのこと♪♪♪
私も昨夜はお月様の輝きが美しいなぁと思っていました。
でも、だんだん雲が多くなってしまって残念に思っていたのですが
もし真夜中に見る機会があったなら、こちらも雲が晴れていたのかもしれませんね。
一昨日も確か月明りがやけに明るく感じてしばらく窓の内側から(寒いので・・笑)眺めていましたよ。
素敵なお話をシェアして下さって嬉しかったです。
ありがとうございます(^^)

はい^^ 来年もお互いに良い一年にして参りましょう♪
by Sizuku (2012-12-25 18:31) 

ともちん

ご無沙汰しています。
つい数日前に冬至だと思っていたら、もう新年がすぐそこに・・・

何度か記事を読みに来ていました
『友からの冬至言祝ぐ便り受け・・・』のうたにとても感激しています♪
静かに、静かに心にしみていく素敵なうたをありがとうございます(^^)
by ともちん (2012-12-28 03:56) 

Sizuku

ともちんさん、こんにちは^^
お忙しい中、何度も足を運んで下さり、あたたかなコメントをありがとうございました。
お気持、とても嬉しかったです(^^)

この時期、時が経つのがいつも以上に早く感じて
私はよく、日にちや曜日が分からなくなります(^^;
本当に・・・今年もあとわずかなんですね。

そして、冬なので当たり前ではあるのですが・・・今日もすごーく寒いですよね?(><) 
いかがお過ごしでしたか?
私は空はドンヨリしているし、昨夜年賀状を書き終えたので
今日はもう、猫さんと二度寝したりして、好きなだけフニャフニャして過ごしました。(笑)
ともちんさんもどうぞ暖かくしてお過ごし下さいね♪
by Sizuku (2012-12-28 16:51) 

yam

いつもご訪問と暖かいコメント有難う御座います。
遠距離通勤の為に、時間が取れずお礼のコメントも出来ず
申し訳有りません。
新たな年も引き続き宜しくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。
by yam (2012-12-29 21:12) 

Sizuku

yamさん、こんばんは^^
お休み、いかがお過ごしでしょうか?

この度は、お忙しい中お越し下さり恐縮です。
こちらこそ、いつもありがとうございます。
コメントの件はどうぞお気遣いなく(^^)
そして、yamさんも素敵な年越しをなさって下さいね♪
来年もどうぞよろしくお願い致します(*^^*)
by Sizuku (2012-12-29 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

師走年末のご挨拶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。